人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

メニエール病のめまいの様子やその他の症状について

昨日は3ヶ月ぶりに軽いめまいが来ました。治ったかなーと思ったけど、そんな簡単じゃありませんね!でも3ヶ月めまいがこなかっただけ、自分を誉めようと思います!!

めまいの様子やその他症状の紹介

(個人的体験です。)

まず左耳がぼわんとします。そこで異変を察知。

安全確保。座るなり、つかまるなり、床に這いつくばるなり。

5秒後ぐらいに、左耳が吸引されていくような、シュルルルルっと耳が詰まっていく感覚と共に、ぐわぁ~っと周りが回転します。

数分間、ぐるんぐるんぐるん。

 

このときに私は、左耳の詰まりをやわらげるためにこめかみあたりや、耳の下をぐいぐいっと押したり軽く揉んだりしたほうが早くめまいが収まりそうな気持ちになり、実行してます。(実際してもしなくても変わらないかも??なんとなく、不安な時間なので、ぼーっと揺れを感じていたくない気分なのです。)

 

めまいが収まってくる頃、耳の詰まりも和らぎます。最後に左耳からシャーーーっという音がします。これが始まるとめまいが終わる合図です。

 

めまいの揺れは、勝手に震度で表します。その方が周りの人もわかるので。

昨日の久しぶりのめまいは震度2程度。3か月前のめまいは震度3程度です。それが数分続くから不快ではあるけれど、まだ耐えられる軽いレベル。

 

1年半前は、震度5強が10分とか、ほんとに死ぬんじゃないかという気持ちになるめまいが月6~10ぐらいありました。でもでも、少しずつなおってます!!きっと(笑)

 

そしてメニエール病の一番厄介なところは、突然めまいがはじまるところ。それまた地震と同じです。当人の都合をかまっちゃいないあたり、ドS。振り回されるのも慣れてきますが。

 

そう言えば、度重なるめまいに悩んでいた頃、いつも首(特に後ろの真ん中、頭の付け根?のところ。)、耳周り、こめかみあたりが痛かったり重かったり、違和感を感じていました。

 

そこで、知り合いの信頼できるカイロのおばちゃんに相談してよく診てもらっていました。自分でもモミモミしたり、お風呂につかったり、首をまわしたり、とにかく血流をよくしようと努力しました。

調べてみた結果、やっぱり肩こりとかも影響している様子。最近また少し首から上が重くて気がかりだったけど、やっぱり軽いめまいがきたので、、ちょっとした目安になるかもしれません。

 

どっかの医者が「辛いけど、死ぬ病気じゃありません。」と教えてくれて、気が楽になったのを覚えています。

 

震度5強が起こるたびに「死なない!平気!収まる!」と念じていました。今まで何十回?とめまいがありましたが、収まらなかっためまいはありませんでした。でもめまいが来るごとに精神はやられて、不安も増して、余計に悪化する気持ちになるんですよね、、。

前向きな人が身近にいるととても救われました。私どうしてもネガティブなので。

 

ネガティブが発動するたびに、どっかの医者が教えてくれた「辛いけど、死ぬ病気じゃありません。」という言葉がとっても励みでした。ありがとう、どっかの医者様(^^)

(実は治したくて4つぐらい病院行きました。が結局は自分の生活を見つめ直さないと治らないことがわかったので1つに絞りました)

 

きっと十人十色

きっと症状は人それぞれだと思います。「船酔いみたいなめまいが長く続く」という体験談も聞きますが、私は震度6レベルが10分前後でした。いろんな体験談を聞けば聞くほど不安にもなりますが、私はちゃんと治ってきましたので希望をもってもらえたら嬉しいです。

ちなみに発症当時の検査でわかった低音が聞こえなかった件ですが、処方された薬を飲んでいたら徐々に聴力は戻りました(^^)

 

改善のために取り組んだことなどを書いています。少しでもお役にたてたら幸いです。