人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

【読書記録】辻村深月「ぼくのメジャースプーン」初めて感想に迷いました。

お久しぶりです。
ブログの更新はできていませんでしたが、とても元気に過ごしています。

最近はピアノ熱も高く、Instagramはピアノアカウントのようになっています。だいぶバタついてる動画ですが、よかったら観てください!(音量注意です!気をつけて再生してください。)

さて、読書記録へ。

「ぼくのメジャースプーン」辻村深月
f:id:newworld0530:20191208015913j:plain
(このラテ、めちゃくちゃ可愛かった♪)
おすすめ度★★★★★(4.8ぐらい!!)

あらすじ

「ぼく」の幼馴染み「ふみちゃん」は、分厚いメガネをかけていて周りからはブスだと言われてしまう。ふみちゃんは、うさぎが大好きでみんなの分まで世話をする。本が大好きでとても賢い。ピアノも弾ける。運動もできる。何より、本当に素晴らしい人間性をもっている。そんなふみちゃんにぼくは憧れていた。

ぼくには受け継がれた不思議な能力がある。「◯◯をしろ。さもないと××(ひどいこと)になる。」と本気で願って言うと、その通りになるという能力。

小学校4年生のある日、可愛がっていた学校のうさぎが虐殺される。犯人は医大生。第一発見者はふみちゃん。
ふみちゃんはショックのあまり、声、表情、意志的なものまで失った。ぼくは、ふみちゃんの心を奪った犯人がどうしても許せない。ぼくの能力を使って復讐したい。同じ能力をもつ親戚の「秋山先生」に能力の使い方を教わりながら、罪と罰、復讐などについて考えていくお話。

感想

★5にならなかった理由は一つ。心が痛い、、。うさぎの虐殺描写はえぐい。ふみちゃんのショックが手に取るようにわかる。ぼくの葛藤と決意がよくわかる。
でもこれってきっと、、、、いい本だからだと思います。でも、ちょっと辛いから、★4.8。

いつも読み終わったら「ブログに書きたい感想」が浮かんできます。今回、読み終わったあとに全く浮かんでこなかったのです。
というのも、考えることが多過ぎて、自分の結論が出なかったからかもしれません。

うさぎ殺しの犯人に、「◯◯しろ。さもないと××になる。」という形で復讐をするなら、私なら一体どんな言葉を使うだろうか。
そもそも私は復讐をするだろうか。

先生とぼくの対話シーンが少しくどい印象はありました。復讐とは何か。復讐するなら能力をどう使えばいいか(どういう言葉にするか)を、考えていくシーンです。難しいことがずーっと議論されるから頭が疲れます。ぼくは10歳。すげーよ、ぼく。私も彼らと一緒にいろいろ考えました。
私なら、、復讐するのかな??



【心に残ったシーン】

①細かくかくとネタバレしてつまらなくなってしまうので、何のことやらわからない程度に書きます。

本当に大切な人に本心からの言葉をかけたときには、能力とは関係なく相手の心に届くこともあるということ。

「ふみのこと自慢なんだって(^^)」と、ぼくに言われた言葉をお母さんに報告していたふみちゃん。かわいすぎるでしょ。

辛い展開が多かったところでちょっと救われるシーンでした。ぼく、よかったね(T-T)


人間って、絶対に他人のために泣いたりできないんだって。
誰かが死んで、それで悲しくなって泣いてても、それは結局、その人がいなくなっちゃった自分のことがかわいそうで泣いてるんだって。
自分のためにしか、涙が出ないんだって、そう書いてあった。

この本に何度か出てくる「自分のため」というキーワード。なんだかとっても納得してしまった私です。

ぼくの復讐は、ふみちゃんのため?うさぎのため?
ふみちゃんは、復讐を喜ばない子だってこともわかってる。やっぱり復讐は自分(ぼく)のためなのだ!すべてが終わったあとに泣くぼくに秋山先生がかけた言葉が、私の胸に刺さりました。

責任を感じるから、自分のためにその人間が必要だから、その人が悲しいことが嫌だから。そうやって、『自分のため』の気持ちで結びつき、相手に執着する。その気持ちを、人はそれでも愛と呼ぶんです。

冷静だけど、温かい。
愛も結局自分のためなのかもしれないけど、それでもいいんだね。

ぼくのまっすぐな恋心と、秋山先生の言葉に心を打たれることは間違いなしです。

一気に読んでしまいましたが、とても心に残る作品の一つとなりました。ちょっと心が痛いところもあるけれど、とってもおすすめ。

心をなくしてしまったふみちゃんが、最後にどうなるのか、ぜひ見届けてください。

おまけ

章のはじめのデザインがおしゃれ。
f:id:newworld0530:20191208131113j:plain

そして章の見出しが、言葉のしりとりになっていました。
眼鏡のふみちゃん→ふみちゃんの◯◯→◯◯の△△→△△の‥

さらには辻村作品を読めば読むほど他作品とつながってるとのこと。
作品を読む楽しみがいろんなところに散らばっているようです(^^)


私の辻村深月デビュー↓

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村