人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

【ハンドメイド】ミニ財布作りリベンジ!!

家計費用の財布を作ったのですが、過去ことごとく失敗!!リベンジすること4作品目で今までで一番満足する財布が作れました!
f:id:newworld0530:20191116120606j:plain
(突っ込みどころは満載な素人財布ですが、自己満足は半端ないです。)

過去の失敗作品と原因

f:id:newworld0530:20191118170044j:plain

①すべてにおいて失敗作。
・サイズが四角すぎて小銭が取り出しにくい。
・蓋の部分が小さすぎてボタンつける意欲すらわかず。
・接着芯貼らずクタクタ。
・とにかくダサイ。

→こんなの使えるか( ;゚皿゚)ノシ
ということでその日のうちにリベンジで次の財布を作りました。

②まぁ許せる財布に。
・少し浅くして小銭を取り出しやすく。
・接着芯を貼って多少固めに。
・蓋の色を変えてスタイリッシュに。

→1作目よりだいぶマシ。しかーし、まだ深くて小銭が取り出しにくい。つきつめると、、そもそも男っぽくて気に入らず。ですが、2ヶ月使いました。そしてさらにリベンジです↓

f:id:newworld0530:20191118170133j:plain
③完璧!だと思ったら…
・帆布だから固め。
・理想の三折りでカードも入る。
・色も柄も好み。
・サイズもかなりコンパクト。

→散々眺めて満足感に浸り、②からお金を移し変えてたときに悲劇が。
『あれ?小銭いれるところがない😱』
(笑)(笑)(笑)
三折りとカード入れのことに気をとられまくって、小銭入れの部分をすっかり忘れてしまいました。残念ながら、2作品目にお金を戻し、こちらは家計費の余り(お札のみ)を貯金する財布にしました。

今度こそ、好みの財布を作りたい!

結局2作品目を4ヶ月使いしました。
しかし、やっぱり使いにくい。
そして何より可愛くはない。

もう一度条件を整理して作り直すことに決めました。
◎柄や色が好み
◎カードとお札と小銭が入るもの
◎小銭入れは浅く作って取り出しやすくする
◎何よりコンパクト

もちろんYouTube様を活用しましたが、理想の大きさになるように計算し直してやっとやっと出来上がったのです。
f:id:newworld0530:20191118171810j:plain

こんな風に作っていきました。

作り方が初心者の私から見たら斬新でした。まず、布を決めたらこんな形に縫うのです。
f:id:newworld0530:20191118171317j:plain
夫は「何作ってるの?トマト?」と(笑)んなわけない✋!!

その次は、小銭入れの部分を作りました。あいにく写真を取り忘れました(´д`|||)花柄を小銭入れの裏地にし、薄ピンクを表地としました。表地はビローンと長く作っておき、それが最終的に手前の小物入れの蓋になります。
f:id:newworld0530:20191118172526j:plain

トマト型の布と小銭入れを合体させる作業がとても難しかったです。
f:id:newworld0530:20191118172059j:plain
①左右対称になるように、そしていい形になるように。バランスを見ながら小銭入れを包んでいく感じにサイドを織り込みます。
②クリップで止めます。
③クリップの部分を斜めに縫います。

いやぁ、ここは大変でした(+_+)
そのあとは小銭入れが固定されるようにサイドを少し縫い、形は完成しました。

仕上げに、ホック初体験!!
f:id:newworld0530:20191118173013j:plain
左はダイソーのワンタッチホック。
右は手芸店のアメリカンホック。

ワンタッチホックはとっても楽チンでした!布に2ミリぐらいの穴を開けたら、パチンと止めるだけです。目から鱗。単価安いし、多用すること間違いなし!!

アメリカンホックはカナヅチを使って、トントンとはめこむものでした。要因はわかりませんが、一回失敗して爪の部分が倒れたから使えなくなりました(゚Д゚;)
ワンタッチホックの倍の値段ですが、ワンタッチホックより高級感はあるし、マグネットホックよりは安いのでこちらもこれからも使おうと思います。

実際に使ってみて、考察

まず何より自分好みのデザインとサイズ感が気に入っています。
しかし、使ってみたら改善点も見つかりました。

①ガバっと開きすぎる。
f:id:newworld0530:20191118180509j:plain
サイドの折り込み部分が大きかったのか、わりとガバっと開いてしまいます。この写真でいうと、ファスナーの右側に入れているものが反動で落ちる可能性も✋なのでここはクーポン券的な、一番大事ではないものを入れることにしました。ファスナー左は、プリペイド式のスーパー&薬局カード。ここなら落ちないと思います。

②コンパクトが故のめんどくささ。
f:id:newworld0530:20191118180803j:plain
やはりお札は大切なので、ワンタッチホックのところにいれようと思ったのですが、、コンパクトにしたためお札を三折りしないと入らないというめんどくささがありました(;゚д゚)
でも、よく使うスーパーと薬局はプリペイドカードで払ってしまいますし、お札を使うことはあっても、お札のお釣りをいただいてその場で折ってしまうということはあんまりないのでそこまで支障はない、、、ということにします(笑)

しばらくはこの財布を使おうと思います。夫から「パスケース作って欲しいな」という要望をいただき、かっこいいパスケースを考えているのですがイマイチぴんときません。
また何か作ったら報告させてください(^^)

今週のお題「◯◯の成長」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村