人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

台風19号対策をしてみました。

私の地域は土曜日から日曜日にかけて台風19号がくるという予報です。6月末に新居に越してきたので、できる限り対策をしようと思いました。

我が家の台風対策

夫が繁忙期のため毎晩遅く、一緒に対策をしたいのですが時間がとれず。とりあえず私一人でできそうなことをしてみました。

玄関、庭のものを家の中に入れます。
【中に入れたもの】
●自転車1台
●植木
●傘立て
●ホース
●工具入れ
●物干し竿

自転車は2台あるのですが、一台は中にいれました。もう一台は結んで外に放置です。傘立ても外に出したばっかりだったのですが、中に入れたので玄関が狭すぎます。
f:id:newworld0530:20191011145803j:plain

私が独り暮らしをしたときから育ててる植物さんも中にしまいました。
f:id:newworld0530:20191011150108j:plain
実は途中で落下して悲劇が、、😱
f:id:newworld0530:20191011150811j:plain
ががーん(|||´Д`)
ささっと掃除して次の作業へ。
(工具いれめっちゃ重かったです~😭夫め~😭)

ちなみに、傘立ての上のかぼちゃくんたちも避難しました。
f:id:newworld0530:20191011152734j:plain


窓に段ボール作戦

怠けまくってカーテンをつけていない大きな窓2つだけ対策をしようと思います。

f:id:newworld0530:20191011153010j:plain
こんな感じで段ボールと養生テープで封鎖です。ガラスが割れないことを願うのみですけど、、、。友達に写真送ったら「ポテチ買いまくってるの?」と、、。引っ越しのときにスーパーからいただいた段ボールです(笑)

隣の敷地が大変なことになっていまして(土木関係の会社なのかなー、、?そのマンションの管理人さんなのかなー?空の植木鉢とか大量の竿とかが外に放置されているんです(T-T))、家のすぐ裏なので放置されてる物が飛んでこないかとっても心配です、、。

必需品の確認

●食料
2日分ぐらいの食料と、レトルトやシリアルも少し。

●飲料水
f:id:newworld0530:20191011154454j:plain
8月にまとめ買いしていたもの。さっきスーパーにいった友人が飲料水売り切れだと話していました。

●スマホ携帯充電器
ない!と思ったら、彼の職場に置きっぱなしなようです。持ち帰ってきてという連絡済み。

●充電式防水テレビ
6年前に買った防水テレビの充電しておこう!!

●非常用バッグ
これは夏に作ったからOK!!

●懐中電灯
夏に義父が2つくれたすてきなライト✨1階と2階に準備。

●トイレットペーパー
一応多めに買ってあるからきっと大丈夫。

…思い付いたのはこんなもんです、、。被災経験がないため、想像力も乏しい。

明日すること

●庭のフェンス解体
私一人の力では無理でした(T-T)

●お風呂の浴槽に水をためる
断水心配(T-T)

●排水溝をふさぐ
これ、ワイドショーでやってたのですが、45リットルの袋に水を半分ぐらいいれてしばって、排水溝の上に置くそうです。そうすると汚水の逆流を防げるとのこと。

その他、夫がやっと休みになるので相談してやろうと思います!!皆さんも我が家も、どうにか大きな被害がありませんように、、。

にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村

ちなみに、、13日(日)10時から友人の結婚式があるのです、、。が、計画運休が決定しているので、どうなるのだろう。様子を見て判断しようと思います。