人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

洗濯物が臭う?!色々試しました!!

こんばんは、nikoです(^^)
1週間ぐらい前から、洗濯物を洗ってもいいにおいにならないなぁ、、?むしろちょっとくさい?!と気にしていました。

よし、洗濯槽をきれいにしよう

まず思い付いたのが、洗濯槽をきれいにすることです。
夫は全く掃除しないのに、なぜか掃除のアイテムだけは充実しています。
(買うだけ買って、やらないタイプ)

掃除系在庫からこれを発見しました。
f:id:newworld0530:20190917225334j:plain
アリエールの洗濯槽クリーナーです。ナイス、夫の在庫。

とりあえず説明を読んでその通りにやってみます。

スタートはこんな色でした。
f:id:newworld0530:20190917225958j:plain

こういうのをやるとき、どうしても途中で気になってしまって蓋を開けてしまいます。汚れとれてるのかなぁ?って気になりませんか?
汚いと「わ、汚い、、!Σ(×_×;)!」と思いながらもニヤリとしてしまいます。

さぁ、蓋を開けてみました。ちょっと汚いので、ごはん中の方はスルーしてくださいね(-ω-;)
f:id:newworld0530:20190917225823j:plain
すこーしゴミが浮いてるのと、気持ちグレーっぽくなったような?!
よし!これでもう大丈夫かな?と思って、そのあと洗濯をしてみました。

「んー、、あんまり変わってないような。生乾きっぽいにおいがとれてないなようなぁ、、?」という結果でした。洗濯機を見つめて考えていたらこんなボタンを発見したのです。

洗濯機の「槽クリーン」という機能

この洗濯機を買って2年。
f:id:newworld0530:20190917231354j:plain
槽クリーンという機能に今まで気づきませんでした( ̄▽ ̄;)笑
いつも使うボタンしか見てないのでしょう、、。

洗剤などは入れずに、このボタンを押すだけのようでしたのでやってみました。すると、乾燥機のような音がして(水は出ませんでした。)1時間ほどたちました。正直、クリーンされたのかよくわかりません(笑)

その後また洗濯をして、においチェックをしました。
うん、悪くない!!わーい\(^-^)/一件落着!!

…と思ったんですけどね、昨日「タオルがくさい。」ということに気づいちゃったのです。

タオルのにおいは雑菌が原因

調べたところ、重曹や漂白剤なとがいいということでした。いつも通り「買い物したくない、、。今やりたいのよ。」という気持ちで、一応夫の在庫見てみたのです。

するとですね、、
f:id:newworld0530:20190917232330j:plain
ナイス、夫。ほんとすごいな、夫の在庫。

浴槽でワイドハイター漬けに

インターネットを見ていると、60℃以上だと菌が死ぬから良いと書いてあったんです。私はとりあえずたくさんやりたかったので、浴槽を使いたくて。お風呂沸かす機能で温度をあげてみたら、48℃が限界だったのです。ワイドハイターの説明見たら、「水かぬるま湯で」と書いてあってので、48℃で十分かな、、と思い、48℃のお湯にタオルをぶん投げて、ワイドハイターちょろっと入れてお昼ごはん用意して食べる間浸けていました。
f:id:newworld0530:20190917232658j:plain

その後、軽く水を切って洗濯機へ。そのままいつも通り洗剤入れて洗ってみました。ここのところ天気が怪しくていつもタオルは吹き抜けの2階階段に部屋干ししていたのですが、今日は雨が降らなさそうだったので干せるだけ外に干しました!!
ワイドハイターとお日様の力でいいにおいのタオルに戻っておくれ(。-人-。)

祈ること数時間。結果は、、、?

いざ、においチェックです。
豪快にタオルに顔をうずめました。



いいにおいに戻ったぁあああ!!
約1週間の戦いでした。見事、勝利です!!

バスタオルは1枚しかやらなかったので、後日晴れたときに残りのバスタオルもやってみようと思います(^^)洗濯槽もきれいになったし、においもとれたし、無駄ではなかったこの努力。すべては夫の在庫のおかげ、、m(*-ω-)m

今、家をきれいにしたり改良したりキャンペーン中です。記事にしたいあれこれがたまっているので、また更新させてください(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村