人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

【ハンドメイド】リボントートを作りました

今回私がリボントートを作ってみました。

我が家のソファーにはクッションがついています。突然ですが、3秒で探してください↓よーいスタート。



f:id:newworld0530:20190908122501j:plain

探せましたか(^^)?こちらのクッションに、夫がいつもワックスくっつきまくりの頭をのせてごろごろしていて気になったので、クッションカバー作るかぁ~と布を物色してきました。

完全に私の好みの色と柄。
f:id:newworld0530:20190908130129j:plain

そしてまずはクッションカバーを作りました。(ここは簡単に省略。)

この日はこれでおわったのですが、翌朝起きたら、なんか作りたい気持ちになっていました。さぁて、なんか作ろうかな。そういえば、クッションの布が余ってたな。
と思ってあまり布のサイズを図ったのですが、ほそながーい布でした。32cm幅。

んー、30cmかぁ、、何ができる?!と思って、YouTubeで布小物の作り方を見てたのです。

【ポイント】

①家にある材料でできるもの。
(今作りたい!こういう気分の日は、わざわざ買い物しに行くと作る気持ちなくなります。笑)
→ファスナーはないし、ポーチは×。よし、トートバッグにしよう。

②せっかく作るなら、使い勝手のいいものがいい。
→肩にかけられる紐の長さ。ポケットは外側にもほしい。

③せっかく作るなら、可愛い工夫をしたい。
→フリルか、リボンとかいいな。

こんなのとこを考えていたら、YouTubeの通りに作ってると思い通りのものにはなりません。3つぐらいの動画を組み合わせて作ってみました(^^)

こちらです(^^)!!
f:id:newworld0530:20190908125615j:plain
自分でいうのも変ですが、作るごとにクオリティは上がってるし、だんだん上手になっている気がします!!
好きこそものの、上手なれ\(^-^)/💕

今はInstagramでハンドメイドとか布小物とかのハッシュタグで素敵なハンドメイド作品を見て学んでいます。みんなすごい上手で可愛くて、私もどんどん作りたいと思いました!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村