人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

電気ケトルのお掃除後、お風呂の鏡掃除の実験

先日友人とパンケーキを食べていたときに「電気ケトルほしいんだよね。でもなくてもどうにかなるからないままなんだよね。」という話をしました。

そしたら友人が、「うちにいらない電気ケトルあるから、もらってくれる?」と。
゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚女神様~!!

f:id:newworld0530:20190915123200j:plain
ということで、名古屋土産のプリンと引き換えにいただいてきました。

「お手入れしてないから、自分でして。」とのこと。
します。させていただきます(^^)!!

ポットの洗浄といえばクエン酸

ポットの底にはカルキの汚れが少しありました。
こういうときは【クエン酸】だよねぇ。。と思いつつも、クエン酸は家にない(;o;)

他には、、酢?レモン?お!!すし酢がある(^^)と思って調べましたが、すし酢はダメらしいです。砂糖や調味料が入っていない酢がいいみたいでした。

いやぁ、買い物に行きたくない、、(;o;)なんて考えながら一応掃除用具の在庫を確認。おおお、いつぞやのダイソー「ポット洗浄剤」を発見しました。
f:id:newworld0530:20190915134148j:plain
これ、電気ポット用なのかもしれませんが、成分みてみたら「クエン酸」の文字が!!
クエン酸だしまぁいいかな?と思い、これで規定通りを洗浄いたしました。

ケトルの外側もきれいに拭いて、電気ケトルはまぁまぁきれいになりました。
ダイソーなので、100円。
さらには8回分入っていたので、お得だと思います♪

クエン酸がもったいなかったから実験

ケトルをきれいにしたときに使ったクエン酸湯?!がもったいなかったので、ちょっと実験してみました。

霧吹きに入れて、お風呂場の鏡に噴射!!そしてラップを貼ってしばらく放置です。
f:id:newworld0530:20190915151923j:plain

数分後、ラップをはずして鏡を磨いてみました。
結果、、、。
新築でそんなに汚れが蓄積されていないのもあり、、正直効果はよくわかりませんでした( ̄▽ ̄;)

でも、きれいになったような気もします💦💦みなさんの役に立つような記事を書きたいのに、難しいですね(;゚д゚)「あーそういえばポットの掃除なんてしてなかったなぁ、、。しよっかなぁ。」と思ってくれる方が1人でもいたら幸いです。


でもダイソーはお掃除グッズからわらび餅やプリンやもんじゃキットまで、なんでもあるんですねぇ。

実は先ほど2時間ぐらいホームセンターにいて、木材をたくさん買ってきました。
今から庭でDIYします!!やりながらできるだけ写真撮るように頑張るので、また報告いたします(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村