人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

【DIY】理想の机を自分で作りました!!

今回は自分の机を作ったので、紹介いたします。理想の机と言いながらも、素人丸だしな仕上がりです。でも愛着ある~\(^-^)/
f:id:newworld0530:20190916161216j:plain

机が欲しい!!ほんとに欲しい!!

少し前に、私の部屋を紹介する記事を書きました。

この記事の最後の方に、めちゃくちゃ存在感のある衣装ケースがおいてあることを暴露しました。一人暮らしの家のサイズにぴったりだけど、新居には大きすぎるもの。
f:id:newworld0530:20190916155748j:plain

邪魔だけどまだきれいだし、何よりこれがないと洋服を収納しきれないし、、。つい物をおいちゃって汚くなる&この衣装ケースを机にしてPCをしたり化粧したり、、。
「あぁん!机がほしい!そして衣装ケース邪魔!!」という日々を過ごしていました。
机があったらなぁ、、、という妄想ばかりが膨らむ日々。


【こんな机がいいな】
衣装ケースを机の下に収納したい。
→高さ65cm以上、奥行き75cm以上必要。

PCや化粧はもちろんのこと、ミシンや布であれこれできるスペースがほしい。
→衣装ケースを収納した横で作業したいから、横幅150cmぐらいある大きな机がいい。

濃い茶色以外の色がいい。
①と②だけでも、結構大きなサイズになることが判明。

楽天セールだったので、理想の机を探してみました。「机・デスク」で検索するとこんなに大きなものはなかなかなくて、「ダイニングテーブル」という部門なら理想のサイズはありました。
が!!こうなるとどんなに安くても2万以上するし、ちょっと素敵だなと思うと5~6万円してしまうことが判明。

…こうなったら、、
夫様ぁあああああ~(。-人-。)
「一緒に私の机を作りましょう!!(キラキラな目)」

設計~買い出し~作ります

設計は、私の理想を聞いた夫がしました。
そして夫は違うものを作りたいと思ってたので(無事作れたら報告いたします。)、その材料と共に買い出しに行きました。

車がないのでホームセンターの軽トラの無料貸し出しを利用♪
f:id:newworld0530:20190916161612j:plain

夫は自分の作りたいものの色塗り。
f:id:newworld0530:20190916162258j:plain

私は自分の机を色塗り。
f:id:newworld0530:20190916162321j:plain

今回、色にめちゃめちゃ迷いました。
ミルクペイントというのが素敵な色がたくさんあって、、。ピスタチオグリーンか、フロリダピンクかで延々と悩みましたが、フロリダピンクにしました!!
f:id:newworld0530:20190916205400j:plain
すごく驚いたのが、くさくない。
むしろ無臭??こういうのってペンキくさいイメージでした。
塗っているうちに日がくれて、天板は見えない中塗りました。結果、めっちゃムラになりました(笑)さらには200mlしか買わなかったのでギリギリでした。たっぷりは塗れず。

外で乾かしていたのですが、2時間後に雨が降ってきたのです!Σ(×_×;)!二人で急いで部屋の中に運んだのですが、大変!彼の黒いペイントが私の机にたくさんつきました。

(((*≧艸≦)ププッ。一瞬悲しかったけど、すぐに「それもDIYの醍醐味ということで。」ということで納得。
そのまま朝まで部屋で乾かしました。


翌日、テレビやミシンなどの重いものをのせても沈まないように補強。
f:id:newworld0530:20190916162948j:plain
あ、夫、相変わらずの裸足ですね。
(職場でも裸足でとても変わり者の夫)

このあとは、あれこれ忙しくて写真を取り忘れましたが、机の足をつけました。足と足をつなぐ板もつけることにしたのですが、これは色を塗ってない(笑)壊れるよりはマシなのでつけることにしました。木の色とピンクの2トーンの机ということでOK(笑)!

9割完成!!一旦部屋に運び込みました!!(ドアより大きいので、斜めに入れました。)
f:id:newworld0530:20190916164542j:plain
このドアは左右どちらからもあく作りなので、机側は封鎖しようと思います。

いざ、衣装ケースをイン!!
f:id:newworld0530:20190916164839j:plain
おおおーぅ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
本当は、衣装ケースが入ったら、真ん中にも足を2本つける予定だったのですが、夫氏、疲れたためお昼寝の世界へ離脱。
私は興奮して、部屋中を片付けました。テレビ台にしていたカラーボックスも足元に入ることがわかり、更なる興奮。

結果、こんな感じになりました。
f:id:newworld0530:20190916165123j:plain
もう少し部屋全体を頑張って写すと、こんな感じです。
f:id:newworld0530:20190916165934j:plain
統一感は特にないけど、、私は満足しました!!

カーテンや棚も緑っぽいので、ピスタチオグリーンにするか本当に悩みました。さらに今ふと、薄い黄色でもかわいかったな、、と思ってしまいましたが後の祭り。フロリダピンクが一番の大正解!と思うことにします(笑)
この机を補強したら、またハンドメイドしようと思います(^^)!!

気になるお値段は、、?

気になるかわかりませんが計算してみます。

天板…4000円
足や補強の木材…2000円
ペイント…800円
ネジや部品…1000円。

だいたいですが、8000円ほどでした\(^-^)/

欲を言えば、ニスとかコーティングを塗ってないので、透明なテーブルマットを敷きたいです。あと、衣装ケースが丸見えなので、布貼ろうかなと思っています。

まだまだマイルームを改良していきます!! また変えたら、報告させていただきます(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村


皆様のランキングポチやブクマ・コメントが励みです(^^)
ありがとうございます。