人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

キッチンの改良&換気扇の初掃除!!

こんにちは、nikoです♪
前回は、キッチンを公開しました。

そのおかげでやる気になりまして、改良と掃除をしたのでお伝えさせてください。

食品庫にしていた棚

まず元夫の持ち物だった棚ですが、ダイソーでケースを買ってきました。本当はもう少しほしかったのですが、大荷物で持てず、、、。とりあえず4つでお試しです。
f:id:newworld0530:20190921180124j:plain
うん。少しすっきり♪あと2~3ケース追加したいです。

冷蔵庫

実は前回、やばすぎたので紹介していません。離婚した後に買った小さい冷蔵庫なのですが、ぐっちゃぐちゃ。そこでダイソーのケース2つ使って少し整頓しました。恥ずかしいので、一番下の段だけ公開させてください。
f:id:newworld0530:20190921180114j:plain

調味料を放り投げていたゾーン( ゚Д゚)ちょっとすっきりしました。何より中も外も汚れていたので、今日はちゃんと拭きました!!

換気扇と戦うぞ!

調べたら「レンジフード」というみたいですね。引っ越してきてちょうど3ヵ月です。ここの掃除を一度もしていません。
ここらでそろそろ掃除しないと、と思い、・・・・恐る恐る開ける蓋(整流板)。
f:id:newworld0530:20190921181948j:plain
ぉお!やはり汚れていました。

業者の人から「このタイプは市販のフィルターを使わないように伝えています。」と言われたので、約束を守ってつけていませんでした。
その後、黒い網の板のようなものとファンの枠?は簡単に外れたのですが、肝心のファンは背が低くて&力入れたけどとれなくて、今回は断念。触ったところ、ちょっとペタペタぐらいだったので、次回夫に外してもらいます。

黒い網の板はドロドロになっていました。天井と、外せた部品は、セスキ炭酸ソーダを溶かしたものを霧吹きで吹きかけ、数分放置しました。
その後拭いてみたら、あらいい感じ(*^_^*)♪
f:id:newworld0530:20190921175038j:plain

ただ、黒い網の板なのですが、ドロッドロでうまく落ちなかったので、コンロの輪っか(いつもわからなくて今調べました。「ごとく」というそうです。)と排気口カバーを食洗器に入れてしまいました。
(ちなみに中性洗剤を推してたので、セスキは△だと思います💦&食洗機ダメなレンジフードもあるみたいですね!これに関しては何も書いてなかったので、してしまいました。皆さんはよく確認してから行ってください!!)
f:id:newworld0530:20190921183141j:plain

食洗器に入れた後・・・すごく気になる場所を発見しました。

排気口

f:id:newworld0530:20190921175046j:plain

汚れとゴミと・・・。
なかなか拭きとれないので、竹串でほじくったり、拭いたりしてみました。
f:id:newworld0530:20190921175051j:plain

調べてみたら「排気口カバー」というのがあるようなので購入しようか迷い中です。2000円ぐらいしました・・・。迷うけど、ここは汚したくない・・・。

コンロ周り

こちら前回の写真です↓
f:id:newworld0530:20190921190704j:plain
コンロ周りに余った食器棚用のシートを敷いていましたが、適当だったので張り替えようと思いました。ダイソーでコンロ周り用のシートが売ってたので買ってきて貼ってみました!
f:id:newworld0530:20190921175137j:plain
んー、なんか違和感はあるけど、汚れなければまぁいいか、、という気持ちです。

レンジフードを戻して終わろう

そんなこんなで食洗機終わりました!!さすがです、ぬめりゼロ。
f:id:newworld0530:20190921190304j:plain

換気扇フィルターなるものを購入するか迷っていましたが、3ヵ月に1度はちゃんと掃除をすれば落ちるな、、と思ったので買うのをやめます。私の場合は、フィルター買うと安心して、掃除をどんどん先延ばしにしてしまう恐れが・・・。
レンジフードを戻して、コンロ周辺を引きで見るとこんな感じになりました。
f:id:newworld0530:20190921180101j:plain

どうですか?afterの方が電気がついてて明るくて、ちょっと卑怯な撮り方になってしまいました。
あ、エスカップなくなりましたよーっ!!これもダイソーのケースです。ここに置くと油っぽくなるかなと思ったので、ケースに食器棚用のシート敷きました。

今回掃除に使ったフキンはまだきれいそうだったので軽く手洗いしたあと、キッチンマットと一緒にワイドハイターでお洗濯しました。天気が怪しいので、2階の廊下で干します。
f:id:newworld0530:20190921191025j:plain

キッチンのお掃除は1時間ぐらいで終わったので、やるぞ!という気持ちを持つことが大切だなと思いました。
私は前回ここで晒してやる気を出せたので、皆様のおかげで苦手な場所の改良&掃除ができました。
ついつい後回しにしていると思うのですが、こまめにやれば掃除も早く終わります。
(わかっちゃいるんだけどねぇ、、)と思っている方、いつやるの?

今でしょ\(^o^)/💕


にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村