人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

【ハンドメイド】ファスナーポーチ、苦手克服!!

こんばんは、nikoです(^^)

仕事を辞めてからもうすぐ半年です。
毎日やりたいことが多すぎて、とても充実しています。
最近では耳鳴りとちょっとした耳の閉塞感はありますが、メニエール病のめまいは数ヶ月きていません。

やはり、ストレスを極力取り除いた生活→「自分の幸せを追究した生活」について考え、実践できているのがいいのだと思います。

今日は何しようかな(^^)

オープンアカウントのInstagramでは、写真や動画を見るとわくわくするものをフォローさせていただいています。ピアノ動画、ハンドメイド作品、ボブ&ショートのヘアカタログ、素敵なおうちなどなど。ハンドメイド作品はとても参考になって、今日はそれを見ていたら作る気持ちがわいてきました。

先に結論から、、✨!!こんなものを作ってみました。
f:id:newworld0530:20190923024506j:plain

苦手なポーチに再チャレンジ

ハンドメイドの布小物と言えばポーチですが、、(だと勝手に思っていた笑)ファスナーの部分がどうしてもうまくいかず苦手意識をもっています。
これが過去のうまくいかないファスナー写真です。
f:id:newworld0530:20190923023453j:plain

へ、、、へたくそ!Σ(×_×;)!
・角がしっかりでない。
・ずれる。

ずれないように気をつけても、なぜかずれます(゚Д゚;)
なので、もう作るのをやめて1年近く経とうとしていました。
が!!
いろいろ見たり調べたりしていると、ファスナーを縫う前に下準備をするとうまくいく、ということでした。
「仕方ない。ポーチは基本だから(←思い込み)克服しようじゃないか。」と思ってがんばることにしました。

ファスナーの下準備とは、、

ファスナーの四隅をこのように折って縫っておくそうです。
f:id:newworld0530:20190923024217j:plain
(ほんとは白いファスナーでやったのですが、写真撮り忘れたので青のファスナーですみません。)

たったこれだけでOKだそうで、、。
半信半疑で作ってみましたよぉ!!
じゃんっ\(^-^)/
f:id:newworld0530:20190923024329j:plain
おおおおおお!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

感動しました。やってみて初めてしくみがわかりました。
そしてですね、これに気をよくしてもう一個作ってしまいました(笑)
f:id:newworld0530:20190923024655j:plain

実はですね、、、調子にのって、nikoタグを作製してもらっちゃいました。
f:id:newworld0530:20190923025738j:plain
ド素人なので今のところ売りに出す予定はないのですが、自己満&気分をあげるために✨です!!

nikoはネットで使用している名前ですが、そもそも「ニコニコ=スマイル」という語源です。happyは、私もハンドメイドでhappyになれるし、使う人もhappyになってくれたらいいなぁという思いを込めて、、です。若干ださい気もしますが、自己満なのでよし◎
今回のポーチは、作ったものの私は使わないので、後輩や友達に配ろうと思います♪

ちなみに、私は、
・何を作るか決めているとき
・どの布の組み合わせで作るか決めているとき
が、一番わくわくします。

センスが問われるなぁと思いながら悩みますが、楽しい悩みですね。

ハロウィンの置物かリースが欲しい

新居の玄関にはひまわりの小物がまだ置かれています。ハロウィンの置物やリースが欲しいなぁと思ってフリマアプリ見てたのですが、、、作れるかも、、、?と気づいてしまいました。

来週あたり100均で材料集めてきて、やってみようと思います。
お披露目できるレベルに仕上がったら報告させてください。


布小物のランキングに所属しています。
気が向いたら、ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村