人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

セスキを使って電子レンジの掃除をしてみました

みなさん、電子レンジのお手入れってしていますか?
私の電子レンジは買ってからまだ2年なのですが、お手入れを怠っていたので、汚れやら異臭やらが( ̄□||||!!
ってのも、私はさすがに大幅にこぼしたら吹くのですが、、、ここまでひどくなったのは私以外の誰かが汚したまま放置したからだと信じています(笑)

一応説明書のお手入れの仕方を見てみました。
f:id:newworld0530:20190830155014j:plain

「すぐ拭き取る→焦げて黒くなる」
なりましたね( ̄▽ ̄;)もう手遅れ、、、ということですね。

でも下の方に、汚れた場合はクレンザーで…とあるのですが、クレンザーに金ダワシ(ダメって書いてあるけど。)でやってみましたが、完全にダメ。そして底も壁も天井もすべて汚い!!

がびーん。こうなったらGoogle先生だ!!助けてーGoogle先生!!!

【ポイント】
わざわざ買い物には行きたくない。
思い立ったときにすぐできないとやる気がなくなる。
家にあるものでできるかが大切。

ということで、やってみよ~\(^-^)/

準備するもの

f:id:newworld0530:20190830154310j:plain
○セスキ炭酸ソーダ(100均)
○使い捨て手袋(100均)
○激落ちくん(100均)
○キッチンペーパー
○仕上げ用フキン
○鍋

ここまではまぁGoogle先生の言いなりです。

ここからはGoogle先生を応用して、、

【Google先生】
水にセスキ炭酸ソーダ(○g)を溶かしレンチンして20分置く。

【私】
Google先生!生徒は先生を利用して、自己流でやってみようと思います!

×○g
⇒大さじとか小さじとかわかりません。ここんとこは適当にぶちこむ。

×レンチンして20分
⇒今の電子レンジは賢いです。
蓋をあけないと何度も「ピピっ」と取り忘れ防止のお知らせがなってしまって、その音にとてもイラっとします(笑)料理中にピピっが鳴ると、「わかってるってば!今手が話せないんだってば!」とよくレンジに話しかけます。それもむなしくもう一回「ピピっ」となるのですが、「あー、はいはい。教えてくれてありがとう。ちゃんとわかっていますから。」と言いながら蓋だけ開ける、、という感じです。

↑なんか心狭い人みたいですね、、。

そこで!!
鍋でお湯をわかす。そのお湯にセスキ炭酸ソーダを適量ぶちこみ、レンジの中に閉じ込めて15分ぐらい待ちました。←気が短い
f:id:newworld0530:20190830160146j:plain
こんな感じです。

15分後、蓋をあけると~!!
わあああああお。水蒸気でびちょびちょ(笑)!!

手袋をして、この水蒸気をキッチンペーパーでぬぐってみました。
すると、、きったなっ!!キッチンペーパーが茶色くなりましたぁ。4枚ぐらい戦死。

beforeが汚すぎて載せられなかったので、一回拭いた状態でパシャり。
これもまぁまぁ汚いですが、すでに半分ぐらいは落ちた気がしています、、↓
f:id:newworld0530:20190830160705j:plain

異臭はちょっと収まった気がするけどまだ汚い。鍋のセスキお湯を使って、激落くんでゴシゴシしてみました。激落くんは2つ戦死しました。

ほとんどきれいになってきたのですが、先ほどの鍋の下のこびりついた茶色の汚れが強敵。
そこで!!
コットンにセスキお湯をしみこませて15分ぐらい放置。
f:id:newworld0530:20190830161054j:plain

ふやけろーとけろー。と念じつつ、レンジのボタンのところの汚れを拭き取りました。セスキお湯を含ませたキッチンペーパーで余裕できれいになりました!!
f:id:newworld0530:20190830161251j:plain

ふと、鍋に余ってるセスキお湯がもったいないと気づく、、、。
そこで、コンロのごとくを漬けてみました。
f:id:newworld0530:20190830161202j:plain

これはよく手入れしてるのでそんなに汚くなかったのですが。セスキは油汚れに強いということで、いいのではないかなぁ?と思います。

そんなことをしているうちに、コットンさんの下で、ふやけているかな?なんて思ったのですが、、、
格闘してみた結果、うんともすんとも言わない汚れでした(笑)
f:id:newworld0530:20190830162248j:plain
ということで、もうこの日は諦めました。

レンジの普通の汚れ<私<頑固な茶色
ですが、異臭は一切なくなり、本当にすっきりしました。
f:id:newworld0530:20190830162223j:plain
(まだ汚いじゃん、、と言わないでいただけると嬉しいです(笑)

教訓

レンジは汚れたときに拭くべきです(笑)この頑固な汚れを退治できそうな案をお持ちの方教えてくれたらめちゃ嬉しいです。

掃除はそんなに好きじゃないけど、片付けは得意(^^)ずっと前の記事ですが↓


にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村