人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

庭のフェンスと植物を紹介します(^^)

我が家には、テラスというか庭というか、謎の空間があります。
f:id:newworld0530:20190830172626j:plain
この大きな窓を出たところです!!

どうやって活用しようか悩んでいるのですが、まずはお隣さんの庭が丸見え(お隣さんはここに洗濯物干したり、ビニールプールしたりしています。)なのでフェンスを立てることにしました!!


まずはフェンスを購入。

【ポイント】
●リーズナブル
●おしゃれ
(↑ここまではいつもと同じ)
●お隣さんに圧迫感や不快感を与えないもの

いつも通りネットショッピングをポチりまくること数日。
これだー!!!!!!ということで注文しました。

【完成形】
f:id:newworld0530:20190830174042j:plain

悩んだデザイン!!

こちらの商品、いろいろと選べるのです。

①デザイン
f:id:newworld0530:20190830174218j:plain
いっぱいありすぎる!!
『お隣さんが見えすぎず、見えなさすぎないナチュラルなもの』を選んだつもりです。
みなさんならどれにしますか?
我が家は、01の目隠し1つ。03の格子2つにしました。
ほんとは一番下のがよかったけど、プラス料金かかるので諦め、、。

②色
f:id:newworld0530:20190830174623j:plain
濃い色にしたら圧迫感を与えちゃうし、なんか壁みたいで私なら嫌だなぁと思ったので、ホワイトベージュにしました。

③大きさ
f:id:newworld0530:20190830175158j:plain
高さや幅が選べます。確か我が家は一番大きなもの3つにしたと思います。

④オプション
f:id:newworld0530:20190830175337j:plain
これは迷ったのですが、一つ買いました。『専用笠木』というものです。転倒防止としても見映えの良さとしても3連のもの3000円弱だったので購入。こちら、最終的に確実に買った方がいいと思いました。

フェンスを立てるどー!!

という前に、土台づくりをしました。フェンスをたてたい場所には石があり、このままではフェンスがおけません。
庭の白い石を全部どかしてちょっと掘って、レンガをおいて平らにしました。この作業は私がでかけているときに夫がしてくれたので写真がありませんので割愛Σ(×_×;)!
夫いわく、めちゃめちゃ大変だったそうです。

今回注文したのはある程度組み立ててあるものでした↓
f:id:newworld0530:20190830191821j:plain

さぁがんばって組み立ててください!(猛暑日のため、私は家の中から撮影)
f:id:newworld0530:20190830175543j:plain

3つ置けたところで、オプションの3つ分をつなげる専用笠木をつけます。これは電動ドライバーでドドドドドとネジ打ちました。
f:id:newworld0530:20190830192057j:plain

そして完成~\(^-^)/パチパチ
f:id:newworld0530:20190830192136j:plain
いい具合にお隣さんが見え隠れしています!!

プランターを入れよう!

何か収納したり、プランターを植えたり、ベンチにしたりできる下の部分があることにお気づきでしょうか。
今回は私たちは植物を植えることにしました。お花いっぱいにする?!という案もあったのですが「食べ物育てよう」ということになり、ホームセンターであれこれ買ってきました(^^)

f:id:newworld0530:20190830192432j:plain
一番奥はきゅうりとトマトの苗。真ん中はラディッシュとねぎ。一番手前はフラワーミックスです。
最近雨ばかりなので水やりもしなくてラッキー(^^)

数日後、トマトときゅうりの苗は大きくなっていました。(が、二つが合体しそうになってるので手入れします。)
f:id:newworld0530:20190830192557j:plain
もう8月は終わってしまいますが、収穫できるのかなぁ、、?
引き続き様子を見ようと思います!!

にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村