人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

【戸建て購入と災害】川沿いは500万円安かった!

先日の台風19号。各地で大きな被害がありました。この事を記事にしようと思いつつ、1週間も経過。
私たち夫婦は新築戸建てを6月に購入しました。15号の千葉の被害を目の当たりにし、19号ではできる限りの準備をしたつもりです。

今回の記事では、家を買う時の赤裸々事情と、台風19号がきた10月12日の備忘録が書けたらと思います。

話の前に

私は20年間多摩川の近くに住んでいます。「多摩川が氾濫するかも」という事態は1回しか記憶にありません。それも多分氾濫せず、、だったと思います。
実家は多摩川から2㎞。結婚して購入したマンションも、独り暮らししていた小さなマンション(2箇所)も多摩川から400mです。「この20年間大丈夫だった。」ということを念頭に置いて以下をお読みください。

川に近い物件ばかり薦められる

家を購入する際に、私たち夫婦は夫の1馬力になりますので贅沢はできませんでした。しかし、地方出身の夫にとって「マンションに住む」という概念はなく、「戸建てが当たり前」「戸建てこそが一人前の男」といった概念をもっていました。たくさん話し合った中で、1馬力でどうにかなる金額の戸建てを購入しようということになりました。
都会では土地がバカみたいに高いです。「2階建てで大きめの家」なんて叶わないことがわかりました。それでも不動産屋さんには、「2階建てで南向き。◯万までにおさめたい。」と希望を伝えていました。すると不動産屋さんが見せてくれた家は、9割川の近く(1㎞以内)だったのです。

川の近くを薦められる理由

私たちの希望の金額で、2階建て+南向きという条件を足すと、川の近くしか無理だということがわかりました。もし同じ条件で川の近くを避けるとすると、+500万ということがわかりました。
500万は大きい、、、。ちなみに南向き も+200~300万ぐらい違いましたけど、、。
「ご希望の金額ですと、川沿いを避けるのか、南向きを辞めるのか、何を取るかですね。」とバッサリ言われて迷いました。

多摩川については、「この20年で何もないから別に大丈夫なんじゃない?」と思いました。しかし、ハザードマップや過去の浸水について調べるうちに、マンションではなく戸建てなので【少しでも川から離れよう】と夫婦で結論を出しました。

川の近くではない物件に絞る

川の近くじゃない物件にするだけで、500万近く値が上がりました。しかし、お金は限りがあるのです!!こうなったら【訳あり新築戸建て物件】を狙うしかなくなりました。

①2年前に火事で人がなくなった場所に建てた可愛らしい広めの物件
②山の上で交通の便が悪い、10棟以上似たような家が並ぶ狭い物件
③お墓に囲まれたちょっとおしゃれな物件
④裏が崖で変電所の近くの広くて住みやすそうな物件

これら4つは南向きで二階建て、多摩川から1.5㎞以上です。みなさんならこのような物件をどう思いますか?!川の近くの安めの選ぶか、訳ありで安くなっている物件を選ぶか、南向きを諦めたり3階建てを検討したりなどの条件を考え直すか、、、どうしますか?

私たちは条件はそのままの【訳あり物件】を選びました。ちなみに、川からは1.5㎞です。①~④のどこかです(^^)

台風19号直撃の日の我が家。無事か?

この日は、朝から大雨でした。
隣駅に一人暮らししている後輩が我が家に避難してきて、3人で一夜を共にすることに。
午後はずっと緊急速報メールが来ていたのですが、避難勧告なので無視?していました。17時頃、多摩川氾濫の恐れのメールが届き、警戒レベル4の避難指示。Twitterの情報を見ながら、私たちもどうするか会議が始まりました。

知り合いが2家族避難していることで少し焦り、多摩川が決壊したらさすがにやばいよねということで【避難する方向】で決まりました。
①荷造り
②一階の電化製品のいくつかを二階に運ぶ
③お腹いっぱいにする
④おにぎりを作る
⑤コンセントを抜き、ブレーカーを落として出発
です!
大雨の中カッパを来て、避難所まで荷物をもって3人で歩きました。
しかし、着いてみたら外に人が溢れていました😱!後輩が中を見てきてくれたのですが、「花火大会より人がいますね、、廊下もすごいことになってますし、入れません。」とのこと。 校舎を解放してくれないのであれば、避難所の土地の高さは我が家と同じです。5分ぐらいいましたが、3人で相談した結果「家に帰ろう。」ということになりました。
(その後、校舎解放したのかな、、?わかりません。)

22時すぎ、多摩川が溢れたことと、警戒レベル5になったとの連絡がきました。この頃の知り合いの家の周りは洪水になったり停電になったりしていましたが、我が家の周りはわりと穏やか。
Twitterで見てみると、多摩川沿いの被害はすごそうでした、、、。そのまま一夜明け、朝6時半から友人の結婚式の準備が、、。タクシーと電車を駆使してなんとかお祝いすることができました。

+500万は安いのか、高いのか

はじめの結婚で買ったマンションも、一人暮らしで使ってた賃貸マンションも、川から400mでしたがどちらもその近辺は水浸しになったようです。
実家と我が家は1㎞以上離れていたからか、幸い大きな被害はありませんでした。川の近くではない物件というのが500万も高い理由がわかりました。

近年災害が多くなっている気がしています。家を購入するときには自分でハザードマップを見たりしてしっかり考えなくてはいけないなと思いました。
ちなみに水害の保険(地震保険もだけど、10年分で考えても高い😭)に入るか入らないかもすごく悩みました。話し合いの結果、多摩川から少し離した分、保険はやめてしまいました。(もちろんお金に余裕があるなら入った方がいいと思うのですが、、。)
こればっかりは運もあるのかもしれませんが、土地と価格と保険と、、家を購入する際にはよく話し合って納得のいくものを買えたらいいですね。何が正解か、未来にどうなるかはわからないのですけど、、。
これから購入する方に少しでも参考になればいいなと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村