人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

【ピアノ】モーツァルトは変態だったらしい、、

私、ピアノが大好きです。4歳から26歳まで、わりと真剣に習っていました。
辞めてからピアノ熱は冷めていたのですが、時間ができたので少し弾いてみようと思った今日この頃です。
(メニエール時の聴覚過敏もだいぶなくなりました!)

小話。ピアノと電子ピアノの違い。

レッスンを辞めて8年経ち、離婚するときにピアノを売りました。今や家に電子ピアノしかありません。

ピアノは大好き。電子ピアノは好きじゃない。
これ、ピアノ好きにしかわからないかもしれませんが、音、タッチ、繊細な響き、どれをとってもピアノには勝てません。
電子ピアノの利点は、音を小さくできる、音を変えられる、リーズナブル。ってことでしょうか。

バスケ少年だった夫が「そんな変わらなくない?」と言います。「ドッジボール用のボールでバスケするかんじ?」と伝えたら「え!それは全然違うわ、やばいね。」と。
運痴の私的には、ドッジボールでバスケしたって全く支障はないけど笑

専門以外のことってわからないもんですね!!

ということで、我が家には今電子ピアノしかありませんが(フリマアプリで30万の電子ピアノを激安で買いました。)、それでまた弾き始めることにしました。

過去の自分と戦います

ピアノを弾くにあたり、とりあえず何か目標を作ろうと思って、【過去の自分】と戦うことにしました!

◎レベル11【モーツァルト ピアノソナタ】
まずは11歳の自分が発表会で弾いた曲からチャレンジ。

みなさん、モーツァルトは知っていますか?赤い服きて変なくるくるの髪の肖像画は見たことあると思います。あれがカツラだと知ったのは大人になってからでした(笑)
私、弾くことしか興味なかったので、細かいこと一切わかんないのですが、、。

⇒モーツァルトのピアノ曲のイメージ
・軽快。
・指がカチャカチャ。
・明るい。ルンルン!

ハイドンさんも似たようなイメージあります。小学生の頃、たくさんお世話になりました。

さ、当時の曲を引っ張り出してきて弾いてみます。
f:id:newworld0530:20190904170342j:plain

カラフルですね、、はじめは鉛筆でかかれるのですが、だんだん見えなくなるので濃い色ペンに変わっていきます(笑)

ヤバイ!!指がまわらない、、
恐るべし小学生の自分。


Instagramの1分動画ですが、ぜひ聞いてください(^^)↓
(ミニオンがだいぶ気になります(笑))

ふぉーもう汗だくです。レベル11で、結構めげそ。
私の中でレベル20~26が一番難しいので、そこまで頑張ります!!

ちょっとググったモーツァルト

あまりにも弾く以外のことを知らなすぎるので、モーツァルトについてウィキペディア様で見てみたらですね、、
見なきゃよかった。。。というモーツァルトのあれこれ。

以外、ウィキペディアより

モーツァルトは従姉妹に排泄にまつわる駄洒落にあふれた手紙を送ったことがある。

「ウンコで君のベッドを汚してやるぞ!僕のおしりが火事になった!どういうこと!知ってるぞ、みえるぞ、なめてやろうか、ん、何だ?ウンコが出たがってる?そう、そうだウンコだ。俺は変態だ!」などの記述がある。

なんですと!?( ̄▽ ̄;)
私の小学生からお世話になりまくってたモーツァルトのイメージが駄々崩れです。
まぁ、天才なんて変態ですよね。。。
そう思って、心のざわつきを鎮めます。

次回はレベル13のベートーヴェンです(^^)
お楽しみに♪

にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村