人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

一人暮らしのお部屋紹介ときれいを保つ毎日の習慣

マメなようなズボラなようなnikoです。先日、散らからない片付け法の記事を書きました。

今回はお部屋を紹介がてら、ズボラながらきれいを保つ私なりの方法をお伝えしたいと思います。

f:id:newworld0530:20181111153447j:image

離婚して、ワンルームにお引っ越し。メニエール病とうつ状態でフラフラしながら1時間で決めた家です(笑)

なぞのおしゃれカウンターが決め手になりました。このカウンターがあるので、部屋にテーブルはおいていません。とにかくあんまり物を置きたくない。でも、このカウンターに向かってごはんを食べるとテレビが見えないのが難点(笑)なので、サイドテーブル的なものをベッドサイドにおいて、その上でごはん食べてます。

 

f:id:newworld0530:20181111153734j:image

テレビの下には、たまにしか使わないプリンターを押し込んでます。使うときだけ、面倒だけど繋ぎます。

そして部屋はせまいくせに、電子ピアノは欠かせません。とはいえ、めったに弾きません(笑)


f:id:newworld0530:20181111153927j:image

玄関入るとすぐに下駄箱があります。収納が足りないのでここに漫画や本をしまってますが、重さで沈んでますね、、ごめんなさい。

基本的には靴がここに収まらなくなったら、フリマアプリで売るようにしています。物はできる限り増やさないようにしています。


f:id:newworld0530:20181111154127j:image

傘立てはありません。先程の下駄箱にひっかけています。なくてもどうにかなりそうなものは置かない主義です。

 

お風呂場には、椅子やお風呂の蓋もありません。洗面器はありますが、使うとき以外はお風呂の外に置きます。ニュルニュルするのが嫌なんです。そしてお風呂掃除は、入ったときにする派です。

f:id:newworld0530:20181111154744j:image

お風呂から出る前に、毎日排水溝の髪の毛は取り除く。出る前に、冷水を壁と床にシャワーし、水切りワイパー?で壁と鏡と床をさらりと水切り。さらりとしかやらないので、水切りにかかる時間は30秒ぐらいです?これをするだけで、超きれい!!ではないけど、たいして汚れません。面倒なようだけど、慣れてしまえば、トイレしたあとにお尻を拭くレベルの面倒さ(笑)水切りワイパー様様です。


f:id:newworld0530:20181111155436j:image

ちょこちょこと好きな柄とかの小物やインテリアなどを取り入れるとさらにテンションup!


f:id:newworld0530:20181111155624j:image

花なんかも置いてみて和んでいます。

そしてその下の謎のかごには、行き場のないあれこれをためこむかごです。こういうのを置いておくと便利。だけど、たまに見直さないとただただぐちゃぐちゃになります💦

 

先程、本屋さんで、サボる掃除術的な雑誌を見かけました。気になったけど、、、読みませんでした。そんなところもズボラです。先日の記事の散らからない片付け法や、毎日のちょっとした習慣でお部屋はきれいを保つことができると思うので、ぜひ取り組んでみてください。