人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

メニエール病の改善にはお散歩も!昭和記念公園のコスモスまつりに行って来ました

メニエール病改善について調べていると「有酸素運動」と出てきます。医者にも運動すると良いと言われました。が、正直、当時はめまいがひどくて運動どころじゃなかったので、私は近所の散歩から始めました。それからというもの、すごく散歩が好きになったのです!!

コスモスまつりが気になる

昭和記念公園のコスモスまつりが気になっていたのですが、天候と予定が合わずに2週間が経過。
今日は思いきって来てみました。
f:id:newworld0530:20191016162850j:plain

コスモスまつりは、10月27日までやっているそうです。まつりと言いましても、多分「見頃」ということだと思います。
先日の台風で倒れているコスモスもたくさんありましたが、とっても満足な日になりました。

私のプラン。

行きは西立川駅から向かいました。この駅が一番近いです。改札を出て左に進むとすぐに「西立川口」という入り口があります。
当日券は大人450円ということでチケットを買って入園。地図を見ていただくとわかると思うのですが、広いのです!!
f:id:newworld0530:20191016172600j:plain
地図:HPより

まずは西立川口から、みんなの原っぱというところを目指しました。
f:id:newworld0530:20191016172950j:plain
きれいなものはパシャリ。
f:id:newworld0530:20191016173010j:plain
みんなの原っぱでは、60代~の方々がピクニックしていたり、幼稚園児が遠足で来ていたり、ママ&ベビーの会合が開かれていたり、カップルが運動したりしていました。その景色を見ながら、おにぎりと唐揚げをむしゃむしゃする私。
f:id:newworld0530:20191016173128j:plain
近くの方はカラスにお弁当をつつかれていましたので注意です(´ω`)

みんなの原っぱには、コスモス畑もありました。
f:id:newworld0530:20191016173450j:plain
私の指が左下に、、(|||´Д`)
お腹を満たしたら、地図右上のこもれびの里らへんの今一番きれいそうなコスモス畑を見るために頑張って歩きました!!

花の丘と呼ばれるコスモス畑に到着です(^^)冒頭の写真の場所です。
f:id:newworld0530:20191016175510j:plain
曇っていたので少し加工しましたが、、。思っていたより広くてたくさん咲いていました!!
丘の上を登ったところにある岩の上であぐらを書きながら「カラスの親指」読破しました(笑)
読み終わって気づいたのですが、寒い…。そして立川駅まで帰りたいのですが、駅までは徒歩3㎞ほど。…ガーン。
そんなとき、園内に汽車のような車が走っていました。
f:id:newworld0530:20191016175912j:plain
「これに乗ろう!!」と停留所に行ってみるとなんと有料。310円。入園料450円も払っているのに、、。しかし、立川口まで徒歩2.2㎞。うーん、、と30秒悩んだ結果、乗ることにしました。すでに2㎞は歩いているのに、さらに3㎞は歩きたくない、、。

汽車に乗っているとおじさんが園内の説明をしてくれます。それも楽しみつつ立川口で降りました。そこから立川駅までは10分程度だったと思います。
メニエールで辛い場合、そんなに歩けないとは思うのですが、園内の汽車に乗ればOKかと思います!!さらにデートプランとしてもかなりおすすめです(^^)お弁当作って、バドミントンとか遊ぶものもって行ったり、レンタルサイクルしたり!!きゃー(/ω\)妄想するだけで楽しめます!!

立川タカシマヤのNITORIへ

ニトリの写真投稿キャンペーンで10名様にあたる商品券があたったのです!!立川駅のニトリへ行きたかったので、帰りは西立川駅を利用しませんでした。
ここでは、月末泊まりに来る義両親の寝る部屋のカーテンを調達しに、、。

商品券を使ってカーテン購入しました。明日取り付ける予定なので、きっとまた紹介させてください(^^)

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村

今週のお題「運動不足」