人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

Googleアドセンスに合格できません!【どうしたらいいの(T-T)?】

Googleアドセンスを目指そうと先月からブログに力を入れはじめましたが合格の道のりは遠いです。しかし!!お陰さまでだいぶブログの整頓ができまして、収益はありませんがいい記事に成長はしていると思います、、(-.-)

決意からの道のり

はてなブログProを契約
→無料でも受かるらしいですね!でもやる気を出すために1年契約しました。

独自ドメイン取得
→お名前ドットコムをなんとなく避けてムームードメインにしましたが、これが後に失敗だと気づく。

ブログデザイン変更やくだらない記事を削除
→日記のようなものや再婚関係の記事を70記事削除。それでアクセス数が3分の1に減ってしまいました(´Д`|||)
プライバシーポリシー、問い合わせフォーム設置。

1度目のアドセンス申請
→サイトの停止とのことで不合格。

ここまでにめっちゃ時間かかったのにガガーンでした。

リダイレクトの設定
→いろいろ調べた結果、まだまだやらねばならぬことがたくさんあることが発覚。wwwなしからwwwありにリダイレクトする設定はお名前ドットコムなら簡単にできたそうですが、ムームードメインだったため大変でした。結局ロリポップも契約してお金がかかりました(´Д`|||)

Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールに登録
いまだにサーチコンソールのサイトマップ問題が解決できず。
f:id:newworld0530:20191022142028j:plain
→/sitemap.xml以外は取得できず。そして検出されたURLは0。
index…というやつを登録すべし!と読んだので先人のブログを読んでいろいろ試しましたがどれもうまくいかず、、もうわかんないので放置(T-T)

リダイレクトはできたし再度アドセンス申請
→やっぱりサイトの停止で不合格。
サーチコンソールにサイトマップが登録できないからかな、、と思って力尽きる。

記事のリライトに力を入れる
わからないことがありすぎて、とりあえず記事をリライトしまくる日々。今までいかにくだらない記事を書いていたか痛感。個人的日記として始めたものだから仕方ありません。

スマニュー砲を受け、アドセンスを再度申請
スマートニュースになぜ載ったの?と思ったのですが、ブクマ5件いただいたから?という結論に。Twitterでも記事アップのお知らせしましたが、いいね2でリツイートもされていないので、Twitterってことはなさそうです。あと考えられるのは、Googleサーチコンソールに手作業で新しいページはリクエストを送ってます。それでGoogleに認知されたの?とか、とりあえずわけわからないけど、リライトも進んだしもう一度アドセンスを申請してみました。

余計にわからなくなりました(笑)

すると!!
今までとちょーーーっと違う理由で不合格になったのです。
f:id:newworld0530:20191022143539j:plain
相変わらずサイトの停止的なこともあるのですが、、、停止のくせに価値の低い広告枠というのが増えました。

ん?!サイトはGoogleに検知されたの?利用できないの?それとも価値の低い広告枠のほうを直せばいいの?

わかりません(T-T)(T-T)

けれど、とりあえず、価値の低い広告枠について調べました。f:id:newworld0530:20191022143921j:plain
「価値の低い」っていう表現から「価値のない」という言葉に変わっていて、ちょっと悲しい気持ちになります(笑)
解決策のアドバイスもありました。
f:id:newworld0530:20191022143949j:plain

自分のブログを思い出したときに思い当たることをこのアドバイスの番号順に考えました。

【①複製かな?と思うところ】
→ケツメイシの歌詞や本の文章の引用があること。
→メニエールの記事で似たような文があること。

…引用は複製にあたるのかな、、?

【②アフィリエイトリンク】
→楽天roomsの紹介はほとんど消したのですが2記事ぐらい残してあります。それかな。消してみます。

【③誘導ページ】
→ランキングポチッとお願いします。みたいなものもだいぶ消しましたが、ランキングもダメなのかな?

とりあえず怪しいものは一旦削除です。ランキングや引用もだめなのかは調べてみます。

「404ページ」について意味不明で放置してたのですが、そろそろ向き合わないといけません。「記事数が多すぎない新しいサイトのほうが受かりやすい」とか「削除したページが反応してる」とか調べれば調べるほどたくさん出てくるので、パニックです( ̄▽ ̄;)!!
でも、悔しいからできることをゆーーっくりやります。画像の圧縮やブログデザインもこれでいいのか見直さないと。目標は、年内にアドセンス合格✋です。

アドバイスやお気づきのことがあればぜひ教えて下さい。「人生模索中ブログ(-.-)」ならぬ、「アドセンス模索ブログ(-.-)」をどうぞ宜しくお願いします。

(-.-)←今まさにこの顔だ!!