人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

ダイソーのわらび餅セットは楽しかったです!!

夫がなんか買ってきた( ̄▽ ̄;)

先日夫がダイソーでDIYに使えそうなものを買ってきたのですが、なぜか「わらび餅」を作るセットみたいのまで買ってきました。
私が絶対買わないものをチョイスしてくる人です(笑)

わらび餅作りに誘われた( ̄▽ ̄;)

次の日の昼間、読書をしている私に「わらび餅作るよー」と言う夫。
本を読みながら「へー。」と言っただけの私。
「一緒に作るために買ったんだけど、、」とのこと。
「え?今?(本読んでるのになぁ、、仕方ない。作るか。)」という気持ちでキッチンへ。

乗り気じゃなかったので(わらび餅が別に好きじゃない、、。)、パッケージは撮り忘れました(笑)

作り方

わらび餅の粉ときな粉と説明書が同封されていました。
いつも通り、雑な説明で申し訳ありませんが、作り方を説明いたします。

粉に水400mlをINして強火にかける。

ひたすら混ぜる。

突然固まってくるらしいから、そしたら中火にして混ぜ続ける。

もういいな…と思ったら一口サイズにして冷水にぶちこむ。

水をきって皿に盛り、きな粉や砂糖をまぶす。
です!!

少年のような冒険心をもつ夫

夫はかなり野生児(?)です。ワイルドです。楽しいことを思い付いては自己流で試したり遊んだりしている人です。
職場ではなぜか裸足で歩いてます。
(もちろんみんな靴はいてる。)
骨や殻まで食べます。
米を炊くときもお椀で適当にすくい、水もはからず炊きます。

私はマニュアル人間なので正反対。だからこそ、すごいなぁといつも尊敬できるんですけど。

いざ、粉に水を入れる作業で「昨日買ってきたジュースだしてー」と言われました。
ぎくっ、、、Σ(゚∀゚)私、さっきグレープフルーツ味だけ飲んじゃった、、。けど大丈夫でした。
彼は水とブドウジュースを粉に入れて火にかけました。
f:id:newworld0530:20190812024655j:plain
ちょっとわくわくしてきた私は、やっと写真を撮ります(笑)

どやっとした顔で、「ぶどう味にしたかったのー。」と。よく思い付くよな、、そういうマニュアル以外を。

そして突然でした!!なんか固まってきたかな?と思ったら、突然増えたんですよ、固まりが。
「やばやばやば!火弱めて!」ってなかんじで、中火に。ちょっと見た目がやばくて笑えました。
f:id:newworld0530:20190812024923j:plain

見てたらやりたくなったので、「混ぜたい」と懇願して混ぜました。ぶにょっとしてて、スライムのようなかんじ。

火を止めたら、スプーンを両手にもって、一口サイズにして冷水の中へ!

「どっちがキレイなマルにできるか!!?」と言いながらひたすら一口サイズにしました。実際、くっついてのびちゃうので全然丸くはできず(笑)
f:id:newworld0530:20190812025556j:plain

水を切って器に盛ると、なんだか紫がキラキラしていてときめきました!!
f:id:newworld0530:20190812025723j:plain

最後にきな粉と砂糖を混ぜたものをIN!!
f:id:newworld0530:20190812025752j:plain
おおーぅ!!好きじゃないけど美味しそうに見える!!

いざ、食べる!!

食べた感想は、ぷにょぷにょもちもちしていました。最後にぶどう風味がしますが、夫は「わかんねーな。」と言っています(笑)
が、甘さが足りず。
家にあったメイプルシロップを投入して食べたところ、とってもおいしくなりました\(^-^)/
意外と楽しかったし、固まる瞬間が面白くてもう一回やってもいいなぁと思うほどでした。
子どもがいたら一緒にやりたいな。ぜひぜひ、よかったら作ってみてください。


ちなみに後からInstagramで見てみたら、かき氷シロップとかで色をつけるやり方もあるんですね!!
みんないろいろ編み出してすごいです。
私もマニュアル人間を脱したい!!


以上。
暑い日が続きますが、皆様元気にお過ごしください。

にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村

【追記】
たった今、お腹すいたからとカップラーメン作ってきたんですけど、、、

かなり驚きます。
f:id:newworld0530:20190812031154j:plain
赤いキツネの中にそうめんつっこんでる( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

はい、そういう夫です。