人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

新居、カーテンレールの取り付け方を紹介します。

引っ越してから1ヶ月半。
実は今までカーテンのない生活を送っておりました。夜はシャッター。

新築って、家以外はほぼオプション

新築というのはカーテンレールがないのですね。今まで賃貸やら実家やらで過ごしてきたため、カーテンレールがない窓に驚くという無知な私です。家を買うだけでバカみたいにお金かかるのに、エアコン本体はもちろんないし、エアコン取り付けにもお金がかかります。カーテンレールすらもなくて驚く。もちろんカーテンもありません。さらには部屋の照明もないんですね。家を買う以外に100万は飛んで行きそうな勢いです。
そこで、エアコンは業者にお願いして、カーテンは自分達でつけよう、ということになりました。(ネットを見てると、カーテンレールは業者に頼むべきだ!!という記事を多く見ました。が、がんばりますっ☆)

意外と知らない?カーテンレールのあれこれ。

【カーテンレールの種類】
まず取り付け方を調べたところ、種類があることがわかりました。
機能性レールと装飾性レールってやつです!!

●機能性…賃貸とかの見慣れたレールでした。

●装飾性…おしゃれな家のリビングって感じのレールでした。

そしてシングルとダブルとあるようでした。レースカーテンもかけたければダブルを選ぶんだと思います。
とりあえずお互いの部屋だけつけることにしたので、機能性でいいよね、、ということでホームセンターへε=(ノ゚Д゚)ノいろんなものを買いすぎて、カーテンレールの値段忘れてしまいましたが、1000円~2000円ぐらいだったと思います。そして写真も撮り忘れるという失態。脱け殻だけ撮りました。f:id:newworld0530:20190809220832j:plain


【取り付け方】
これまた大きく分けて2通り発見しました。

●窓枠の天井につける方法
私の部屋はこの方法でつけました。
f:id:newworld0530:20190809231951j:plain
わかりますでしょうか?窓枠の天井にダブルなので2本打ち付けました。

最近の愛用品はこちらです。
f:id:newworld0530:20190809232112j:plain
ドゥルルルル!!!電動ドライバーくん。貧乏インテリアには必須なので、6000円弱しましたが買ってしまいました。それと脚立と根性があればなんとかなります。そこにセンスがあれば、さらに素敵です!!

ジャン!!
f:id:newworld0530:20190809232329j:plain
レースカーテンも無事に取り付け完了(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

そもそも、なぜ窓枠天井につけたかというと、、手持ちのカーテンが寸足らずだからなのです(T-T)(T-T)(T-T)少しでも低いところにつけて、足りない裾をごまかそうと。。。カーテン買いたいけど、高い(T-T)がまんです。

結果、、、、
f:id:newworld0530:20190809232241j:plain
…結構足りてない。とりあえず、、、がまんです(笑)

ちなみにレールだけつけたので、2本を連結してた部品はいりませんでした。ゴミ箱ポイっ(゚Д゚)ノ⌒・

この窓枠120cmぐらいです。天井付けは「1.6m以上」って書いてあったのでなぜかな?とレールを見ていたところ、伸ばさないと重なった部分にネジが入らないからということがわかりました。しかし天井付けがしたかったので、重なっているレールのところに先に電動ドライバーくんでネジが入るように穴を開けておきます。そうすると1.2mでも天井付けできました(^^)

●窓枠の上につける方法
こちらが定番なのだと思います。窓枠の5~10cmぐらい上につけるのが基本だということを学びました。裏技として、さらに上の方にレールをつける方法もあるらしく、そうすると窓を大きく見せて部屋が広く見える効果もあるらしいです。

寝室(彼の部屋)用の手持ちのカーテンは逆に長すぎることと、寝室だから光がもれないように窓枠の上につけることにしました。
こちらは壁の下地をチェックしないといけないらしく、ネットでは下地チェック機?を買えって書いてあったのですが、我が家は壁トントン作戦で、下地がある場所を探しました。音でなんとなくわかります。さらに水平器も必要と書いてありましたが、そこんとこは夫婦で「もちょい下かなー?」と言いながら(最終定規で確認したけど)、位置を決めました。
位置さえ決まれば電動ドライバーくんで5分ぐらいでつきます。

完成!!と思ったのですが、強度が弱い。強めにさわるとグラグラしました(|||´Д`)
そこで!先ほどゴミ箱にポイ(゚Д゚)ノ⌒・した部品をそれを拾ってきて、補強してみました。そしたらバッチリ!!ぐらつきません\(^-^)/ネットでは、市販の機能性は弱いからおすすめしない、とあったのですが、なんとかなってよかったです!!

ここまでくればあとはカーテンをつけるのみ、、、なのですが、手持ちのカーテン(彼の一人暮らしの家の)が一枚のデカイ布って感じなのです(|||´Д`)そのままつけてもいいけど、ベランダがある窓なので、真ん中で分かれる普通のカーテンがいいなぁー、、、と思ったんです。

買う?!いや、、もったいなぃ。

と、いうことで真ん中でハサミで切って、さらに裾も切って、めちゃめちゃ大変でしたがミシンでダダダダっと縫いました。
f:id:newworld0530:20190810000317j:plain
f:id:newworld0530:20190810000550j:plain
いやぁ、エアコンつけてましたが、謎に汗だくになった。


結果!!!
f:id:newworld0530:20190810000923j:plain
真ん中で分かれる普通のカーテンになりました\(^-^)/

と思いきや、、( ゚ε゚;)
彼の一人暮らしの家で裾のところだけ日焼けしてしまっていたのです。。。ということで、グラデーションカーテンになりました(゚Д゚;)
f:id:newworld0530:20190810001200j:plain
(*゚∀゚)ぷぷ
いいんです、寝室は私たち夫婦しか入りませんから!!!

残り4カ所。

いつになることやらです。ダイニングだけはなんか素敵なカーテンにしたいなぁと目論んでおります。また報告させてください(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村