人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

初めての一人旅【岐阜市】からの旅の考察

旅の最終地点は、岐阜です!!
f:id:newworld0530:20190517180606j:plain
金色の信長さま。こんにちは。

目的は、やはり友達に会いに。4年間一緒に働いた同期が、地元に戻り、岐阜で子育て中です。
チビたんにはくつをプレゼントしたのだけれど、逆に結婚祝いまでいただいてしまって(´д`|||)ほんとに明るくて楽しくて、大好きな友達です。

岐阜駅から少し車で進んだところで、お昼を食べました。
【古風人】
http://cohoodo.com/index.html
f:id:newworld0530:20190517180926j:plain
素敵なランチでした(^^)!!家の近くにほしいです!!!

そんなこんなでたくさんおしゃべりして、岐阜羽島駅に送り届けてもらいました。

初めての一人旅の考察

→列車、ホテルを自分で手配。
→観光地について自分で調べる。
→行き方や場所を自分で調べる。

主体的に行動せざるを得ない。
よって得ることがすごくある。

学校教育で、総合的な学習の時間が重視されていましたが、実感しました。なんだっていい、主体的に学ぶかどうかで、身につくものは違うのだなと。。

【この旅で得たこと】
◎新幹線や特急列車には、乗車券と特急券というのがあるという知識。
→ほんと恥ずかしいことに、そんなことすら知らずに生きてきたし教員してた。
あー、恥ずかしい。。。

◎地理がよくわかった。
→今まで、適当に誰かについて行く旅行ばかりで、今自分がどこにいるかなんてさっぱりでした。今回はGoogleマップを見ながら一番安い移動手段を考えたり、位置関係を把握したりして、地図は苦手だけれど土地勘が増えた気がします!!


◎自分について考えることができた。
→長い移動時間はもちろん、子育てしている友達に会い、新しい景色に触れ、私はこれからどうやって過ごしていこうかなと考えることができました。

◎観光地のお店の方の優しさに触れた。
→こうやって、日本の評判もよくなるんだろうな、、と。観光地を保つ努力も行われているんだろうなぁ。

◎楽しさは共有したい派と自己確認できた。
→今回の一人旅は友達にも会ったので完全に一人というわけじゃなかったのですが、一人で過ごす時間もだいぶ多かったです。そこで感じたのは、やっぱり私は人が好きだということ。素敵な景色、おいしい食べ物に触れたとき、「うれしいね!」と共有できる人が隣にいるほうがいいな、、、と思いました。彼と旅行に行きたいなと思いました。
そして、去年の夏には一人で生きていく覚悟もして彼に別れすら告げようとしていました。でもやっぱり、一人で生きていくという決意より、結婚という決断をとったほうが、私に合ってたなと思います。

こんなふうにたったの2泊3日でしたが、素敵な思い出となりました。