人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

【読書記録】「探偵ガリレオ」「予知夢」ガリレオシリーズに手をつけました。

ドタバタしているうちに、ガリレオシリーズ2冊読み終えていました。

「探偵ガリレオ」「予知夢」
おすすめ度★★★★☆

短編なので、読みやすいです。そして、東野圭吾さんなので裏切りなく面白い。

ですが、感想として2つ言いたいです。

①種明かしが難しい
科学的なことで種明かししていくのですが、半分も理解できてない気がします(笑)見たことはないけど、ドラマの方が映像だから理解しやすいかもしれません。

②短編すぎる

ただの個人的な好みかもしれませんが、私は長編の方が好きです。通勤電車の苦痛軽減のための読書なので、「続きが気になる!!」というのが理想で、でも1冊で何度も殺人や種明かしがあるので楽しめますが、毎日「今なんの話だっけ。」と展開を一回思い出す3秒間がありました。

明日からは「容疑者Xの献身」を読み始めます!!これは確か長編だった気がするので、楽しみです。

その他、「手紙」「人魚の眠る家」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」などなど感想書いています。