人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

"Rain | セカオワ | 超絶技巧ピアノアレンジ | ジェイコブ・コーラー" をYouTubeで聴いてください。

SEKAI NO OWARIさんのRainという曲のピアノアレンジが気に入りまして、挑戦しようと思います。

SEKAI NO OWARIさんについては、特に好きなアーティストというわけではないのですが、ジブリの映画「メアリと魔法の花」を観たときから、素敵な曲だなぁとは思っていました。

メニエール病になって離婚してからというものの、「やりたいことは、人を傷つけないことなら思い切りやろう」という人生の方針を定めました。

何をやりたいかなぁと考えたときに、お世話になった人に感謝を伝えたいと思いました。ただし感謝を伝える場の設定というのは難しいもので、日頃からちょこちょこお礼を言うのはできるのですが、、、なんかもっと自分にしかできないこともしたいなぁという思いをもつようになりました。

 

再婚について渋っていた私ですが、彼の事故を機に、前向きに考えることができるようになってきました。

「メニエールもよくなってきたし、みんなに感謝の気持ち伝えたいなー。」

「再婚したら結婚式するのかな?もし結婚式するなら感謝のピアノを弾こうかな。」

なんて漠然と考えていました。

そういえば1回目の結婚式でピアノを弾きたかったけど、いろいろあって中止になっちゃったのです。もし再婚して結婚式や結婚パーティーができるなら、、 ちゃんと弾こう、絶対に!!

ということで、まだ再婚が決まったわけでもないけれど、ピアノを練習しようかなという気持ち=再婚してもいい!という気持ちになったのです。

 

YouTubeで「ピアノ 上級 アレンジ」などを検索していたところ、納得の行くアレンジに出会いました。

それがSEKAI NO OWARIのrainです。

 

でも、この曲の歌詞が別れとかだとふさわしくないので、歌詞を検索しました。

http://j-lyric.net/

 

…歌詞もいい!!

勝手な解釈で自分と照らし合わせましたが、私も結婚、離婚を経験し、雨が降ったと思います。しかしそれがもとになって虹が出て、、、。虹は消えちゃうけど、雨のお陰出て、花も咲いて、、、。また雨は降るかもしれないけど、傘を買ってこよう♪という前向きな歌詞だと捉えました。

 

さてさて、叶うかわからない再婚と結婚パーティーに向けて、勝手に楽譜を買ってみました。

久しぶりにピアノを弾いて思ったのですが、ピアノと向き合っているとき、ストレスがすーっと消えて、自分を見つめ直すことができます。小さい頃から、両親の仲が悪くて複雑な気持ちだったときも、友達とうまくいかなかったときも、人生に悩んだときも、毎日をピアノを弾いていました。弾きながら泣いたり笑ったり、今思うと情緒のコントロールをしていたのだと思います。

26歳でピアノを辞めてから、どうやって気持ちを解放していたのでしょう。このころ、気持ちの解放ができてなくてちょっと悪い行動に出ていたかもしれません。

 

さて、ぜひこの素敵なアレンジをお聴きください。アレンジを作ったジェイコブコーラーさん、本当に尊敬しています。いろんなアレンジを作ってYouTubeにアップしてるのですが、神です!!


YouTube

 

追記

※このあと再婚がトントン拍子に決まりました。そしてなんと結婚式が4月になったのです。1月半ばから3ヶ月間、ピアノのない生活をしていたのですが、週に2時間ぐらいは時間をとって一生懸命練習しました!!結婚式当日は満足の行く演奏ではありませんでしたが、感謝を形に表せてよかったです。一つ夢がかないました。