人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

【心の安定剤】ハグの効果、知ってますか?

彼と一緒に棲み始めてから、イライラすることもあるけれど、毎日嬉しいことがあります。

ハグが好き!

これが、至福の幸せであり、私の元気・やる気・勇気の源になっています。メニエール病&うつ状態で心身ともにずだぼろだった私のある種の薬です。

小さい頃は何でも我慢のがんばり屋さん
私は小さい頃からしっかり者で(多分(笑))、親に迷惑をかけないように気を付けて生きている子どもでした。
今考えると、「もっと甘えたいな。」と思っていたと思います。私が11歳の頃に両親の別居を宣言されました。
泣くことも、動揺することもなく、「うん、なんとなくわかってた!大丈夫だよ(*^^*)」という子です、私。
でもほんとはずーっと甘えたかったのだと思います。その反動が、大人になった今、心許せる人の前で現れたのでしょう。

ハグの効果

恥ずかしながら、家では「ぎゅー」と呼んでいます。
昨年度うつ状態になって心療内科にお世話になっていましたが、彼とぎゅーするようになってから気持ちが安定してきて、薬も卒業できました。
今まで特に調べませんでしたが、「抱きしめ、効果」でググってみたところ、たくさんのページを発見しました。とりあえず一番上に出てきたページを載せます。
抱きしめるとストレス解消。ハグがもたらす効果とおすすめのハグの仕方|「マイナビウーマン」
小難しいことはよくわかりませんが、効果あるんですね、やはり\(^-^)/

朝、晩のぎゅー

これは日課です。特に朝。この世の終わりかというぐらい朝が苦手なのです。
3連休も明けの今朝、絶望の塊のように目覚めたのですが、彼が家を出るときにお決まりのぎゅー。
「気を付けてねぇー。んー今日もがんばってみるー。。。」と、10秒ぐらい。

ここで大事なポイントがあります!
自分でぎゅーっと抱きつくだけではなく、可能ならば彼に少し力を入れてぎゅーっとしてもらうことです。
彼に少し力を入れてぎゅーされるだけで、効果が抜群にあがります。(医学的根拠は知りません!ただの体感と実感です!!私はたまにつぶれます。でもそれぐらいが悪くないのです笑)

騙されたと思ってちょっとやってみてください(笑)初めは恥ずかしいかもしれませんが、彼が部屋で歩いてるところに両手広げて通せんぼすると「はいはい。」と彼が気づいてぎゅーしてくれるようになりました(笑)一緒に棲むようになって、毎日してもらえて、、もう今までの「ぎゅーなしの朝」には戻れません(-.-)

ちなみに、先ほどのサイトには、「独り暮らしや抱きしめる相手がいない場合はぬいぐるみ等でも効果あり」と書かれていました。 個人的には相手にも力を加えてもらえると効果が高まるのですが、何もない人は枕とぎゅーするといいかもしれません。

不眠も解消

もともと寝付きが悪すぎて眠れない体質なのですが、一緒に棲むようになって眠れるようになりました。寝るときにくっつくと邪魔(←自分勝手)で眠れないタイプなので、、指を握って寝ます。もはや赤ちゃんです。いいんです。子どものころ甘えなかったのですから、、(笑)
もちろん起きたときには全く離ればなれになってますが、寝付ければ何でもよし!!
体温を感じていると安心するんだと思います。
あれこれと書いてきましたが、結果「赤ちゃん返り」ということです。 でもそれが心の安定剤です。
何を隠そう家ではめちゃめちゃ赤ちゃんですが、一歩外に出ればめちゃめちゃしっかり者です(笑)

みなさんの心の安定剤はありますか?メニエール病やうつになってからは特に、疲れた心身と向き合い、自分が素直に喜ぶことを増やしていくことが大切だと実感しています。
他にも毎日が明るくなったり、元気になったりするいい方法があったら教えて下さい(*^^*)

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村