人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

メニエール病と診断されました。

こんにちは、nikoです。

こちらの記事に検索でたどり着いたという方は、現在ご自身がメニエール病で悩んでいる、もしくは大切な方が悩んでいる、もしくは、、今井翼君のファン??かと思います。

参考になるかわかりませんが、私の体験を記録しておきます。結論から言うと、地獄のような日々でしたが、今は元気です。あれこれ試した改善法も記事にしますね!

2017年4月28日発症

私は当時教員をしていました。

音楽の授業中でした。ん??耳が!(ブチっと言って音が聞こえなくなる感覚)と思ったら、天井と床がぐるんぐるん回転して、座り込みました。

10分ぐらい机につっぷして揺れを感じていましたが収まらず、これは死ぬな、、と、恐怖でいっぱいに、、、。

今まで経験した地震(最大震度5強)よりもずっと揺れました。なので、勝手にこの時の揺れを震度6としています。震度6が10分以上続く恐怖。想像していただけると幸いです。

何分ぐらい経ったでしょうか、、揺れは収まったものの、「やばい病気だろう。」と思いながらも、午後は家庭訪問8件あったため早退できず。その日は、とにかく具合が悪すぎて病院にも行けず。明日からGWだから受診しておくべきだったのに、もうふらふらだったのです。不安のまま帰宅し、いっぱいいっぱい寝ました。病院があいたらすぐに受診しました。

 

まずは徒歩5分の内科へ。

「メニエール病ですかねぇ、、薬出しますね。」 

メニエール病?なんだそれ???よくわからなくて、インターネットでたくさん調べました。

その時に体験談的なもの少なくて、今回こういう記事を書こうと決意したきっかけです。

内科の薬を服用していましたが、確実に体がおかしかったのでもう一度病院を受診しようと決めました。

メニエール病は耳鼻科が良いということがわかったので、次は耳鼻科へ。

 

さまざまな検査の結果、低音が聞こえないということもあり、メニエール病と診断されました。私的には、あまりに脳みそが回転して死を感じたので、脳の異常かと思いMRIまで受けました。けれど幸いにも脳は異常ありませんでした。

 

4月28日以来、地獄の日々が続きます。

度重なるめまい。

不眠。

めまいが怖くて外出ができず。

そして仕事人間が休職。

一生お世話にはならないと思っていた心療内科も。

そしてまさかの抗うつ剤。

 

あー、こんなことも起こるんだな。

でも、冒頭でも書きましたが、今はつらい症状が収まっています。ただ、ここまで治すのに、大げさだけど人生を賭けました。

「メニエールの症状=本気で辛い」→「本気で改善していかないと死にたくなる。」と思いました。

2019年秋現在

この病気はとっても辛かったけど、私はよくなりました。

発症当時の私は、希望をもてないぐらい不安で怖くて辛かったのを覚えています。

多くのサイトには、「原因不明」「確実な治療法はない」「再発する」「一生治らない」と書かれていました。

辛い時にそんな情報見ていたら、治るものも治らない( ゚Д゚)と思って、私は明るいメニエール病の情報や体験談を発信していけたらなと思います。