人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

「左利きあるある」をまとめてみました。

実は私、左利きです。

先日彼に、「左利きはボールペンが出ない」と伝えたところ、ボールペンに罪はない的な大バッシングをうけました。
くそーっ!!ほんとだし!!
絶対錯覚じゃないはず!!!と思い、ググりました。
左利きはボールペンが出ない理由は?おすすめボールペンはコレ♪ | そるとのしっぽ
ここの説明を読み、とっても納得。すっきり。

生まれた頃から左利き?なので、あんまり不自由はありませんが、一応あるあるをまとめようと思います。

世の中は右利き用ばかり

●改札

今やICカードでピっなのでたいして不便ではありませんが、切符の頃はよくミスりました。朝の混雑時では、「チッ」って後ろの人から言われることも。。私は、左手で切符を入れることも多々ありました!!

●自動販売機

ぜんっぜん不便ではないけど、小銭入れるのが右にあるのは、右利きの人が多いからでしょう。

●スープバーや給食の麺用おたま、急須

これは殺意!(簡単に使っちゃいけない言葉ですね、、。)
とりあえずいったん左手でやってみてください(笑)特に給食のスパゲッティの日のおたま。いっちばんヤバいです。

●はさみ

もうこれは定番ね。布とプリクラは自分では切りません。

●パソコン関係

キーボードの右についてる電卓っぽい並びの数字。あれは全く使いません。そしてマウスは基本右側につけられてます。右でも操作できるけど、やりにくいね。すぐ付け替えられますが、よそのパソコンだと我慢します。

ちょっとした不便も、、

●座席

ごはん食べるとき、文字を書くとき、できるだけ人の左側に座ります。
じゃないと肘と肘がぶつかります。

●家庭科関係

裁縫で並み縫いとかを習うときに、右利きの人は右から縫いますね。左利きは逆から縫います。それで家庭科の先生から注意されたことがありました。人生最初で最後、親が面談で物申しました(゜ロ゜;でも、今の練習用布は両利き対応になってます!!よかったよかった!!
また、包丁などもなかなか難しいかも、、。親は「逆だから教えにくいなぁ、、」と言っていました。

●ギター

ギター部でした。始めは逆さまに持っていたのですが、先輩から「みんなと同じ向きでやらないと、弦も指も全部逆さまだから、、」と言われて、みんなと同じ向きでも練習しました。今ではむしろ逆じゃ絶対弾けません(笑)

●習字

小学校では、「時計の10時と11時の角度で筆をいれる」という風に教えますが、左利きだと手首が変な方向に行きます(笑)私は、家が書道教室だったので、大きな筆だけは右手で書きます。小筆は左です。でも、左ではうまくかけないため、ご祝儀袋等いつも代筆してもらいます。

●計算

公文を習ってました。計算が得意で、めちゃくちゃ速かったのですが、自分の手で問題が見えないのよ。タイムロスすぎる!!人によってちがうと思うのですが、書きにくいが手首をひねって問題を見る派が多いかな?私の場合は手首をあげて問題をチラっと見て、ババババっと書く。その繰り返し。つまり、だいぶジタバタしています。そして猛スピードで解くので、隣の席の人は驚くこと間違いなし。

●クレジットカードのサインのときのペンの渡され方

絶対に右に傾けてペンを差し出してくれるんです。それを左で受けとるのはとても申し訳ない気持ちになってしまう。右手で受け取って、左手に持ちかえることも多々。

●腕相撲負けがち

単にこれは非力なだけでもあるけど、右手の腕相撲は勝てません。左手なら勝てることもある。みんなは左手が弱い。私は左手が強い(とは言え、非力だから弱いかも、、)。

いいことを探そう!!

●いいなぁ!と言われる。

左利きのいいところはこれでしょう(*^^*)かっこいいなぁ~と無駄に褒められます!!

●スポーツに有利

らしい。が、運動音痴すぎて、実感したことはありません。

●縦書きは得意です。

右利きのみなさん、作文など書くときに手が汚れませんか?左利きだと汚れません!!しかし!横書きの時には汚れまくります。特に履歴書とか大事な書類をペンで書くときには、すこぶる神経を使います。書いたそばから、自分の手で擦れるからです。

●助手席から運転手に物を食べさせるときがいいらしい!!

これ、最近左利きのネイリストさんと話してて知ったことです。そんな状況あんまりないのですが、、確かに実演してみると左利きの方がいいかも!!と思い、ちょっと嬉しい。

●結果、器用になるかも?

世の中が右利き用ばかりなので、右手を使わざるを得ないこともあるんです。結果、器用になっていくのだと思います。両利きではないけどね。マウスだって、改札だって、小銭いれるときだって、右手でできるもん(笑)でもほんとは左手が使いやすいです。

左利き同士だとちょっと仲間意識

なんだろな。「あ、左利きなんだなぁー」ぐらいですけど(笑)そういうのありませんか?

そして、長年の疑問なんですけど、左利きで鉛筆の持ち方正しい人いますか?我こそは、、という方いたら教えてほしいぐらいです。

書写の教科書では、姿勢をただして、正しい鉛筆の持ち方で書きましょう的なことが書かれているのです。まぁ、当たり前のことなのかもしれませんが、、
左利きでこれを実践すると、自分の左の親指で、書いてる字が見にくくありませんか?
f:id:newworld0530:20190105012656j:plain
↑正しい持ち方(多分こんなかんじ。)で正しい姿勢目線カメラでとってみましたが、書いてる字が読みにくい。

その結果、だいたいの人、こんな風に持ってるのでは??
f:id:newworld0530:20190105011941j:plain
もしくは、正しい持ち方で手首まげる方式の人もいるか?
f:id:newworld0530:20190105012009j:plain
あとは、正しい持ち方だけど、姿勢を崩して右からのぞきこむ。f:id:newworld0530:20190105012037j:plain

とにかく!!
私は小学校教員だが、鉛筆の持ち方だけは無理なんです。子どもの前で書くときは出来る限りの心がけますがね。お子さんが左利きの方、ちょっと許してあげてください、持ち方に関しては(;o;)

きっと他にもあるあるだ!!

もはやイチイチ意識していたら生活できません。気づいてないこともありそうだし、今思い出せないこともありそうです。
なんかあったら教えて下さい!!


最後に。
不便なこともあるけど、左利きの自分、気に入ってるよ(*^^*)