人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

超簡単!スマホ1つで上手に花火写真が撮れます!

昨日は、調布の花火大会があったので見てきました。いつも上手に花火写真が撮れないのですが、つい夢中にいい写真を撮ろうと頑張ってしまいます。
f:id:newworld0530:20181028092910j:image
これ、上手じゃないですか?わかったんです。上手な撮り方!!!

今日は上手な花火写真を撮る方法を伝授しますo(^o^)o

必要なものはスマホのみ。超簡単な裏技紹介!

結論からいいます。

スマホのムービーで撮ったものをスクリーンショットしたのです。

ちょっとずるいですか・・・?

 

【この方法の良いところ】 

①花火中にムービーを回しておくだけなので、花火に集中できる。

私は上手な写真を撮ることに集中して、肉眼で花火を楽しまずにいることも多々ありました。 写真を撮ったら上手に撮れたか確認して、「あーまた変な写真になっちゃってる。」とシュンとするのも花火中です。それではせっかくの花火がもったいないですね。この方法を編み出してからは、1分ぐらいのムービーを2~3回撮るだけになったので、花火に集中することができるようになりました。

 

②何度も撮り直せる。

ムービーで撮ったものは花火後に再生して、「素敵だな」と思う瞬間をスクショします。実際の花火ですと、「素敵だな」と思う瞬間を逃したらおしまいなのですが、ムービーですので何度も再生できます。納得いくまで何度もスクリーンショットしてください!きっといい写真が撮れると思います。

 

③花火大会後に花火をふり返れる。

これは私だけでしょうか・・・。花火写真って撮るだけ撮ってその後見ない。。。

しかし、今回の裏技では、スクショするために花火後に何度も見ることになります。「やっぱきれいだったなー。」「あ、後ろではこんな花火があがってたのか!」など、余韻に浸ったり、1度目では気づかない良さに気づいたりすると思います。1回の花火大会で何度もいい気分になれるなんて素敵です。

 

どうでしたか?ぜひ試していただけたらと思います。

とりあえずその方法で撮った昨日の花火大会の写真をいくつか載せます(^-^)

f:id:newworld0530:20181028104503j:image

緑もかわいい♪
f:id:newworld0530:20181028093212j:image

幻想的!!
f:id:newworld0530:20181028094019j:image

この花火もきれいだった!!
f:id:newworld0530:20181028094111j:image

ラストの前には、細くて繊細なゴールドの花火がバンバンうち上がり、そのあとシャンパンゴールドのような明るい花火がバババババンとうち上がり、終了!!
f:id:newworld0530:20181028094458j:image

思ったより近くて、心臓を太鼓で叩かれてる気分になりました。

ラストの花火って本当に素敵だから絶対上手に写真に収めたいですよね!

 

花火の上手な写真が欲しいときには、ぜひムービー撮って、納得行くまでスクショしてください(^^)

おしまい♪

 

追記

我ながら名案だと思ったけど、、、ググったら出てくるのかな?と思ったので調べました。「花火写真」「上手な撮り方」で軽くググって見たけど、本格的な伝授ばっかり。Bluetoothの遠隔操作を買えとか、一眼レフとか、、。そう考えると、私の方法はプライスレスです(笑)

そして同時に思ったのが、自分の記事が検索にあがってこない。ということは、検索上位に上がるって難しいんだなぁと思いました。