人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

メニエール病の時に飲んでいた薬について

2017年4月末、メニエール病の症状が出て、5月から通院が始まりました。

今回は私が処方された薬にまつわる話をまとめようと思います。

 

耳鼻科で「低音が聞こえにくい」という診断になり、「めまいもひどそうなのでメニエールですかね」と。

まず処方されたのが、イソバイド

そうです、メニエールの薬で有名なあのまずいシロップ。私は大きな錠剤は飲めないけど、まずいものは飲めます。

が、それを飲んだ日からある症状に悩まされます…。

【不眠】

ただ眠れないのではなくて、寝ようとするとぐわぁああああと天井が回って起きる。めまいとは違う感覚というか、目だけが回るというか、、。朝までこの繰り返し。すごく恐ろしかったです。薬剤師に言ったら、「稀に不眠の副作用は報告されています。」とのこと。

薬チェンジ。2回ぐらい漢方チェンジしたりしましたが、ここに落ち着きました↓

飲んでいた薬

漢方17番  五苓散

五苓散(ゴレイサン): ツムラの漢方処方解説 | 漢方について | ツムラ

これは本当にお世話になりました。味も嫌いじゃない。これを飲むと微力ながら効いてる感じがしていました。

アデホスコーワ顆粒

ビタミン剤(名前忘れた)

 

朝昼晩処方されたものの、仕事復帰してからのお昼は飲む時間もとれず、一日2回。

めまいが減ったぞ!と思い、薬がなくなるタイミングで勝手にフェイドアウトしようとしたら、めまい再発を繰り返し、結局薬を飲んでいるほうが症状が軽かったため、1年半ぐらい飲みました。だいぶよくなってきてたら朝だけ飲むことにして、またまたフェイドアウト作戦!!

そして作戦成功(^-^)!!

とはいえ、一番気を付けたのは生活改善かもしれません。生活が安定したから、薬を徐々に減らしても大丈夫だったのだと思います。生活改善についてはまた書きます。

 

そして大きな改善は、心療内科に行ったことから始まったといえます。心療内科のこと、抗うつ剤などについても、また書きます。