人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

1.2月読書記録

こんにちは。
気まぐれにまとめて読書記録書こうと思います。

2020年は今のところ9冊読みました。
抜粋して書かせていただきます。

①「凍りくじら」★3.5
②「秘密」★5
③「夢幻花」★4.6
④「冷静と情熱のあいだ」赤★4.3 青★3.5
⑤「子どもたちは夜と遊ぶ」★5

-*-*-*-*-*-*-*

「凍りくじら」辻村深月
f:id:newworld0530:20200219131831j:plain
おすすめ度★★★☆☆(3.5)

こちら、ドラえもんと縁の深い作品でした。楽しいのですが、ファンタジーなのです。私はファンタジーの楽しさをまだ見いだせていないので3.5。不思議なことを解明したい派です(笑)でも読みやすくて◎

-*-*-*-*-*-*-*

「秘密」東野圭吾
f:id:newworld0530:20200120092238j:plain
おすすめ度★★★★★(5)

こちら、東野圭吾作品の中でも人気の高い小説だと知っていたのですが、私は今まで読むのを避けてました。
2010年、わりと深夜にドラマ「秘密」がやっていたのです。それをみて、志田未来ちゃんと佐々木蔵之介の親子なんだか夫婦なんだかの不思議なドラマに胸がつぶれる思いでした。そんなこんなで、この小説は心苦しく読めずにいました。
しかし!
【読んだらやはり名作!!】
今のところ東野圭吾No.3にのぼりつめました。ラストが切ない😩😩

-*-*-*-*-*-*-*

「夢幻花」東野圭吾
f:id:newworld0530:20200219132740j:plain
おすすめ度★★★★☆(4.6)

これは私は好きでした。幻の朝顔のお話。No.5までにいれたい!!そのぐらい面白かったです。ただ、【ぐっとくる何か、衝撃や切なさや‥】というのは微妙だったから、No.6になってしまうかも、、?

-*-*-*-*-*-*-*

「冷静と情熱のあいだ」江國香織・辻仁成
f:id:newworld0530:20200219133143j:plain
おすすめ度 赤★4.3 青★3.5

こちら昔、竹野内豊さん(かっこよすぎ😍)が映画に出てたなぁ、という記憶はありましたが、読んだことも観たこともありませんでした。
友達から借りまして「赤から読むといいよ」と言われたので教えを守って読みました。同じカップルの話を、赤は女目線、青は男目線で書かれています。噂だと、男は青から読んだほうがいいらしいです!!読む順番によって評価も変わりそうですが私は赤の方にだいぶ感情移入してしまいました。

しかし、友達3人は口を揃えて「青のがいい。」と言います。私的感想では、青のラストの順正の対応が「ここまで来てうじうじすんな✋」ってかんじでした。読む人によって感想が違うので面白いと思いました。

-*-*-*-*-*-*-*

「子どもたちは夜と遊ぶ」辻村深月
f:id:newworld0530:20200219134640j:plain
おすすめ度★★★★★

上下巻で1000ページごえ。
これは読みごたえありすぎました。
そして重い。辛い。だけど、下巻は半日ノンストップで読んでしまいました。気になって気になって💦💦
どうしようもない登場人物も、すごく好きになってしまう。そしてラストのエピローグにもびっくり。「ん???どういうこと?」となってすぐにネタバレサイトに走りました(笑)
エピローグは希望がありました。
よかった。1000ページ読んできてどん底に突き落とされなくて。
その晩は夢にまで出てきてうなされたけど、心に残る一冊になりました。覚悟をもって読むなら是非おすすめです。


昨日半日で重い話を読んだのでちょっと心が疲れたので、ちょっぴりの間軽い本にしようかな。

また気が向いたら更新させていただきます。
最近メニエール病はいいのですが、パニック障害的なのが出てきてしまってちょっと戦っています。「気にしなーい。焦らなーい。たのしーく。」をモットーにしていますが、なかなか難しい。
迷わず心療内科に出戻りました。
一人で戦わず、先生や夫と共に未来に向けて頑張ろうと思います。

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村