人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

庭の手入れは今がチャンス!!

11月に入り、秋も深まってきましたね(^^)毎日見ている庭の風景なので気づきませんでしたが、写真を見ていてだいぶ変化していることに気づきました。

引っ越し前(6月上旬)
植木は、建築会社か不動産屋が整えてくれていたと思います。
f:id:newworld0530:20191104131011j:plain


8月
壁の蔦(つた)がかなり伸びています。そして左下、紫の花が咲く植物が伸び放題です。
f:id:newworld0530:20191104131230j:plain

11月
これは草取り後です。
蔦はきれいなので残しました。
蔦がちょっと秋っぽい葉になってます。
f:id:newworld0530:20191104131828j:plain

草取りをしました

11月の写真を見て、紫の植物がなくなっていることに気づいた方もいるかもしれません。見ててもきれいなので迷いましたが、蜂とクモの巣がすごかったのと、紫の花が落ちてタイルが変色していたのもあり、摘んでしまいました。

f:id:newworld0530:20191104132027j:plain

奥の方は本当にすごい伸び放題で、2メートルを越える長さの植物もわんさかありました。何の道具も使わず、引っこ抜いてバキバキ折ってゴミ袋に突っ込む夫が頼もしかったです(^з^)
f:id:newworld0530:20191104131859j:plain
ここの土地きれいになったけれど厳密には裏山の土地なんです。ですがここは手入れが入らないようで、この並びの家は自分達で草取りしているようでした。
f:id:newworld0530:20191104171655j:plain
45L5袋と90L3袋出来上がりました。ちょっとさっぱりしすぎちゃったかな、、??
ひまわりでも植えてしまおうかと思ったけれど、厳密にはうちの土地ではないので一旦様子を見ます、、。もったいないな、素敵な場所なのに。

草取りや庭の手入れにおすすめな時期

草取りってめちゃめちゃ面倒だし、「やるぞ!」って思わないとやる気になりません。さらに私の住む地域は10月の後半ずーっと雨でしたからなかなかできませんでした。
今なら暑くなく、寒くなく、そして天気も良い◎。そして秋になり植物も少し弱ってきて抜きやすい。草取りに関してはいいことだらけな季節です。
これを逃すと今度は寒くなってさらにやる気が失せそうです( ̄▽ ̄;)
面倒ですが、ぜひ気になるところがある方は頑張ってみてください!!

なーんて偉そうに言いましたが、草取りを頑張ったのは私ではなく、夫です(笑)私はゴミ&応援係でした(^^)

今日は新DIYプロジェクトのために午前中から夕方までDIY作業を頑張りました。本当は付き合い記念日のデートを夜にする予定だったのですが、二人して力尽きたので、デートは来週になりました(笑)まだまだ出来上がりませんが、無事に出来上がって記事にすることができたら嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村