人生模索中ブログ(-.-)

happyを追究したniko life~さよならメニエール~

「ケツノポリス11」の感想 ケツメイシ

ケツノポリス11発売(^-^)/f:id:newworld0530:20181030210745j:image

10月24日、ケツメイシNEWアルバム「ケツノポリス11」が発売されました(^-^)

f:id:newworld0530:20181030211122j:image

兄さんたちの背中、、いろんな意味で大きくなったと感じました(笑)

ここ最近、メディアに出たり子ども向けの楽曲を作ったりと、ケツメイシらしくない(と言ったらおかしい?)かんじでしたが、このアルバムを聴いて、やっぱり素敵だなと思いました。今回は、ケツノポリス11を聴いた個人的すぎる感想を書いてみようと思います。聴きながら書きます!!ただのつぶやきになりそうです。ご了承ください。

 

人生劇場

なんだか吹奏楽チックな響きで、昭和のステージっぽい雰囲気漂いつつも、平成のヒップホップが融合したような曲だと感じました。ケツメっぽいっちゃ、ケツメっぽいかな。

夏のプリンス

夏曲!!ちょっとおとなしめの印象。夏イェー!!という感じはあまり感じない、さわやかなサウンド。たまにはこういうさわやかな夏曲もあり。

はじまりの予感

おっさん4人の楽曲ですが、、キュンとしました\(^-^)/結構好きな曲調。こんな風に男の人に好きになってもらったら幸せ♪

シャララシャララ♪ってとこ、なんか気に入った!!MVのRYOさんのスーツ、メガネ姿にさらにキュンとします。

つながって

はじまりの予感の続きのような、かわいらしいラブソング。イントロがちょっと意外な感じ。そしてこの曲調、ケツメっぽいかもなぁ。なんかほのぼのです♪

風は吹いている

即お気に入りに!!サビが超気に入りました!!

♪良い風が吹いてるさ

良い風が吹いてるな

向かい風 強く吹く風は

君を必ず強くするんだぜ♪

♪気にしすぎずに 気楽にいこうぜ

覚悟決めたら 風向きは 君の味方さ♪

歌詞がすてきです。前向きで、背中を教えくれるようなケツメが作る楽曲に、どれだけ助けられて支えられたか。この曲も、私にとってそんな一曲になりそうです。

しかし、途中でパンティーとか出てくるあたり、やっぱりケツメイシ!!(笑)

僕らの暮らしっく

前半、田園風景が見えるような曲でした。「旅人」的な、「トレイン」的な雰囲気を感じる。

が、後半、ぶっこんできました!!たまぁに社会に斬り込んでくるケツメイシ。そして蛍の光。

うーん、もう少し聴き込みたい一曲になりました。とはいえ、去年ライブで聴いてるんだなこれ。

飲みニケーション

キタ!!私が絶対カラオケで歌わない曲。しかし、こういうのが一曲入ってるのがケツポリです。

サビはないのかな、、?(笑)MV見て聴いた方が楽しい曲。そしてなぜか癖になるかんじ。ぜひMV見ながら聴いてください。

シェイクNo.1

なるほど。飲みニケーションからのこの曲。これまた私はカラオケで歌わない曲です。でも、ツアーの幕開けに流れそうな曲です。

ホーラーエビバディ シェキシェキ ボディソーうーん、絶対1曲目だ!!と予想します。

→ほんとに一曲目でした\(^o^)/

夢中

なんかの曲(ケツメの)に似てる(゜ロ゜;

でも好き!!!これまた前向きな感じ。人生な応援ソング。進め!楽しめ!!と背中を押されます。

覚悟はいいか

…これはやばい!!RYOさんのサビ、、、。

"よお覚悟はいいか?"

RYOさんの真面目系なサビ、、突き刺さる(;o;)泣きそうになった。

「仲間」を彷彿させる間奏。これもまた友情曲。

大東京

なになに?「東京」は、ケツメの名曲ですが、、今回は大東京??そして「東京」と真逆の曲調!!

ヘーイ ハアユ ドゥーインTOKYO♪とつい言いたくなります(笑)

ライフ

結婚ソング?万人に好かれそうな曲かと思います。ケツメに興味のない人も、ぜひ聴いてみてください。

なみだ川

「花鳥風月」風。「伝承」風。この二曲を知ってる方なら、伝わるはず。そして、背中押す系の歌詞。

旅に出よう

あれ?また結婚ソング、、?ですが、、好きかも。

"土砂降りあとには虹が出るんだ”

いいですね、この歌詞。

そして、あらあらあら!最後、転調しました!ケツメイシの転調、珍しい気がします(^^)

カンパイの唄

これをはじめて聴いたとき、「おおお!ケツメイシっぽい、ゆるくて前向きでイイd(`・∀・)b」と思いました(^^)この曲がラストなのも、いいと思います!!

聴き終えて、、、

完全な自己満です。お付き合いいただいた方、ありがとうございます。ツアー2019、当選しました。とっても楽しみです。

今回のアルバムの中では、「風は吹いている」と「覚悟はいいか」が気になりました。これから聴き込んだり、ライブで実際聴いたりすると、好きな曲も変わってくる気がします。じわりじわりと楽しんで聴こうと思いました♪おしまい♪